学園ブログ

田園調布×逗子開成 合同イノベーションコンテスト

10月28日(日)のなでしこ祭において、田園調布学園高等部と逗子開成高等学校の2校による、合同イノベーションコンテストが行われました。

「イノベーションコンテスト」では、社会人基礎力とされる、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力を身につけることを目指し、新たな事業の提案を行います。そして、プレゼンテーションによってそのアイディアを競います。

本校では、高等部1年生が土曜プログラム(コアプログラム)において「イノベーションコンテスト」に取り組みます。

なでしこ祭では、高等部2年生が昨年度取り組んだ内容をもとにプレゼンテーションを行いました。

今回は、田園調布学園高等部から2チーム、逗子開成高等学校から2チームの、計4チームが参加しました。

 

まず、土曜プログラムでお世話になっている講師の先生に、今回の合同イノベーションコンテストについてお話をしていただきました。

 

一番手は田園調布学園Aチームです。テーマは「学習計画プランナー」です。

成績をあげたい、という全国の学生たちのために、AIが学習計画を立ててくれるアプリを提案しました。

予備校などの協賛によって、なんと無料にできるのだそうです。実現したら大人気のアプリになりそうですね。

 

次は逗子開成高等学校Aチームです。テーマは「AIと考えるコーディネート」です。

流行にあったおしゃれな服を着たい、でも自分の個性も発揮したい、そんな人たちのために、AIが服をコーディネートしてくれるというものです。

一人一人に専属のコーディネーターがついてくれるような、素敵なシステムでした。このシステムがあれば、もうファッションで悩むことはなくなりますね。

三番手は田園調布学園Bチームです。テーマは「リアルタケコプター」です。

通勤や通学でストレスを感じている人が多い、というデータを提示し、その改善策として提案したのが「リアルタケコプター」です。

空に見えない道路をつくり、タケコプターのような乗り物で移動する、という夢のようなシステムです。

これが実現したら、毎日の通勤・通学も楽しそうですね。

 

最後は、逗子開成高等学校Bチームです。テーマは「学生向け 旅行プランニング」です。

これは、AIが個人のデータをもとに旅行プランを立ててくれるシステムです。

旅行にはいきたい、でも計画を立てるのが面倒だという人のために提案したものです。

どのような場面で役に立つのか、お芝居をしながら説明してくれました。とてもわかりやすく聞いていて楽しいプレゼンでした。

 

どのチームも、自分たちのアイディアを、わかりやすく工夫してプレゼンすることができました。

全てのチームのプレゼンが終わったら、審査員によって賞が決まります。

表彰式では、各チームの代表者に賞状が授与されました。

「最優秀賞」は逗子開成高等学校Aチーム「AIと考えるコーディネート」でした。

逗子開成高等学校Bチーム「学生向け 旅行プランニング」には「アイディア賞」

田園調布学園Aチーム「学習計画プランナー」には「プレゼン賞」

田園調布学園Bチーム「リアルタケコプター」には「ユーモア賞」

がそれぞれ授与されました。

最後に、審査員の先生方とゲストの逗子開成高等学校の先生から、講評をいただきました。

AIと人間の関係はどうなっていくのか、これからも目が離せません。

他人事だと思って考えないでいたら、きっと時代に取り残されてしまうでしょう。

今回のコンテストを通して、生徒たちだけでなく、見に来てくださったお客さんも、AIとの未来を考えることができたのではないでしょうか。

新しいものから目をそらさず、冒険心をもって何事にも取り組んでいきたいですね。

 

 

 

(土曜プログラム係 明田川)