学園ブログ

オーケストラフェスタに参加、輝きのある音がホールに響きました!

12月28日、日本青年館で行われたオーケストラフェスタに管弦楽部が参加し、シベリウス作曲の「フィンランディア」を演奏しました。演奏の後は、お弁当をいただき、他校の演奏も聴きコメントカード記入をしました。他校の演奏を聴くことは、刺激にも勉強にもなります。見学に来た中等部1年生も熱心に聴き入り、コメントカード記入にも工夫をしていました。

今回演奏した「フィンランディア」は、なでしこ祭でも演奏をしており、中低音楽器が活躍する部分の多い曲です。冒頭の暗い音色の響きもまとまっており、金管楽器によるコラールも美しく響きました。ヴァイオリンに旋律が移ってからは、表現力が増してきたアンサンブルでしっかりと歌い上げ、中間部の木管楽器の美しいメロディーにつなげました。週に3日の練習で、音作りから表現力をつけることまでするのは、なかなか大変ですが、4月13日の定期演奏会(目黒パーシモンホール 2時開演)に向けてさらに練習を重ねます。どうぞご来場ください。

写真は、リハーサル室の様子です。狭い空間ながら楽器の配置に工夫をして演奏の仕上げをしました。お昼は、学年ごとにまとまってお弁当をいただく、楽しいひと時となりました。これで、高等部2年生の演奏も最後となり、感慨深くしめくくりました。

(顧問 兼子・黒井、辻村・広瀬)