学園ブログ

こころを一つに・・・「ポカホンタス物語」~中1合唱発表会~

1月に予定されていた定期音楽会は、緊急事態宣言のため残念ながら中止となりました。初めての音楽会に向けて各クラスで楽器演奏者も決め、合唱の練習を重ねてきた中1生は、発表の機会を何とか持てないかと年度末まであきらめずに個々で練習を続けてきました。そして緊急事態宣言が解除された本日、修了式のあとに中等部1年合唱発表会を開催することができました。

合唱組曲「ポカホンタス物語」から、ストーリーに合わせた課題曲を各クラスが順番に発表することで、映画「ポカホンタス」の世界を学年全員で作り上げました。音楽の授業では映画も鑑賞し、史実に基づいた物語から生まれた数々の音楽を学ぶことで、曲への理解を深めた中1生。今回の発表会から、あきらめずに努力を続けることで得られる楽しさと喜びを知ることができたと思います。以下は、作品について、生徒の紹介文からの抜粋です。

「あなたが知らない世界 知ろうとしてないだけ」という歌詞が心に響きました。いろいろな捉え方ができると思います。他人の世界、新しい世界、思いやりを持つために知るべき世界や、今辛い、生きたくなくなった時に知るべき世界など・・・。たくさんの人に響く歌詞だと思いました。

4月からは新クラスになりますが、新しいクラスメイトとさまざまな体験を重ねる中でお互いを知り、さらに学年全体の仲を深めてほしいと思います。(中等部1年 平福)