学園ブログ

高等部ダンス発表会

11月20日(土)の13:00より高等部1年生・2年生のダンス発表会を行いました。本来は体育祭の場で発表する予定であったダンスですが、さまざまな状況を考慮した結果、本日の発表となりました。土曜日の午後にも関わらず、お忙しい中、ご来場いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 保護者の方々の沢山の拍手と応援のおかげで、生徒は大きな達成感を得ることができ来年度への想いを新たに発表会を終わらせることが出来ました。以下はダンス委員のコメントです。                  (高2担任 柴生)

高等部に入って2度目のダンスとなりましたが、今年のダンスも、無事に終えることができました。ほうきと共にダンスをする機会は、日常生活においてはありえないことなので、私たちにとって今回のダンスは貴重な体験になったと思います。昨年の反省点を活かし、ダンス委員一同、全員が踊れて、きれいに揃うフリを作ることを意識して創作しました。またテーマが「魔女の宅急便」だったので、魔女の魅力と可愛らしいフリを作ることも大切にしました。ダンス発表後に先生方から「可愛かった❤」といっていただけて、とても嬉しかったです。分散登校で、フリやカウントの違いが生じるなど、大変なこともありました。それでも完成させられたのは、ダンス委員をはじめとしたみんなの協力のおかげです。本当にありがとうございました。来年は今までの集大成となる御神楽です。一致団結して、有終の美を飾りましょう!     (高2ダンス委員代表)

高1のダンス発表ではテーマ「華」に合わせ、可憐であり力強く咲き誇る華をイメージ・表現しました。3曲の楽曲をそれぞれテーマ分けし、1曲目は綺麗な華、2曲目は元気で楽しく、1曲目とは異なる華のイメージで踊ることにより、その差を感じてもらえるよう表現しました。また3曲目は落ち着いた雰囲気の華の表現でダンスをし、フィナーレでは学年全体でのポーズも綺麗に美しく、学年カラーの青いはちまきと手首にはクラスカラーを巻き、全体が団結して美しく咲いている姿を魅せることが出来ました。9月は分散登校のためクラス全体で練習できる機会がなく、ダンス委員で話し合いを重ねて、工夫しながら各自練習してもらえるようにしました10月になり、一斉登校が再開してからは、クラス全員でスムーズに練習をすることが出来ました。来年度、更なる表現ができるように今から準備していきたいです。     (高1ダンス委員代表)