田園調布学園中高2021
31/72

■English Room English Roomは4名のネイティブ教員を中心に運営しています。 中等部1・2年に向けては、ハロウィーンやクリスマス等の季節にちなんだイベントを行い、ネイティブ教員と話をしたり、海外文化に触れたりする機会を多く設けています。中等部1年を対象としたウェルカムパーティーを企画したり、授業でそれぞれのイベントを紹介したりするなど、継続的にEnglish Roomを訪れるような仕掛けづくりをしています。 中等部3年以上の生徒に向けては、英検の面接試験練習や、その他の外部試験の対策、模擬国連の練習を行っています。English Roomは、校内で英語に触れる楽しさと実用性を兼ね備えた「英語に親しみ、学べる空間」です。■実用英語技能検定・GTEC・TOEFL junior standard 実用英語技能検定(英検)は各学年に取得目標を掲げており、校内で年2回実施し、推奨しています。授業内での対策はもちろん、English Roomでもインタビューテストの練習を行っており、2次試験(面接)の合格率が高いのがその成果の表れでもあります。 また、ベネッセによるGTEC(英語運用能力テスト)を中等部2年~高等部2年全員が受けています。3技能に加え、スピーキングテストも行い、4技能の伸長度を毎年冬に測っています。また、TOEFL iBT対策として2017年度よりTOEFL junior standardを校内で年2回実施しています。中等部の早い段階でTOEFL型の問題に慣れることで、英語力をさらに高めようという意識につながっています。■英会話レッスン 本校英語教育では「読む・書く・話す・聴く」の4技能をバランスよく伸ばしていくことに努めていますが、特にスピーキングは練習によって慣れることが効果的です。そこで平常授業でのスピーキング指導に加え、放課後を利用した「英会話レッスン」を行っています(有料)。インターネットを利用し、1対1のマンツーマンで英会話練習を行うプログラムです。自分の英語が通じる喜びは英語学習の大きな動機づけとなり、英語で自分の考えを表現する能力の一層の向上をめざしています。■取り出し授業(P62参照)■Talk Rubric■到達目標の例(2020年度 高等部1年到達度別クラス)classクラス人数到達目標授業内容と方針12月GTEC目標スコアα40前後・教科書の例文を応用し、自由に英文が書ける・自分の意見を英語でまとめて書くことが短時間でできる・時事レベルの英文を読み、要約できる・海外のニュース番組を聞いて概要を理解できる教科書の例文にとどまらず、広くニュース番組や時事問題、TOEFLの問題などにも取り組む。大学入試を見据えたレベルの高い英文を読む力をつける。700β35前後・教科書の例文を元に、英文を書くことができる・自分の意見を英語でまとめて書くことができる・時事レベルの英文を読み、理解できる・リスニング問題集で平均して高得点を取ることができる基礎の確認に加えて、入試問題レベルの学習内容にも取り組む。未知の語句の意味を論理的に類推する力など応用力を養う。600γ20前後・教科書の例文を理解し、英文を書くことができる・英作文で使用できる構文・熟語等を確認し、自分のものにすることができる・一定量の英文を読み、内容理解ができる・リスニング問題集で耳から入る英語に慣れ、問題の解き方を身につけるわからないところ、苦手なところを授業内で発見し、なくしていく。英語の基礎力はもちろん実力をつけるために、予習・復習の習慣を徹底し、自分の英語の勉強の仕方を確実に身につける。500●英検取得率1級準1級2級準2級3級4級中11%1%4%92%中22%16%93%中32%23%80%95%高12%43%96%高21%4%71%92%高31%7%80%Eye ContactA You always kept eye contact.B You often kept eye contact.C You didn’t keep enough eye contact.VolumeA You always had good volume.B You often had good volume.C You were too quiet or too loud.PronunciationA You made no errors.B You made a few errorsC You made too many errors.IntonationA It enhanced your meaning.B It conveyed your meaning.C It distracted from your meaning.Sense GroupsA It enhanced your meaning.B It conveyed your meaning.C It distracted from your meaning.Talk BasicsPerformanceA You showed passion or originality.B You showed sucient preparation.C You showed a lack of enthusiasm.Visual AidsA They enhanced your meaning.B They supported your meaning.C They were insucient.Talk Extras30

元のページ  ../index.html#31

このブックを見る