田園調布学園中高2025
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到達目標【高等部】●精選 言語文化(明治書院)●探求 論理国語(桐原書店)●探求 文学国語(桐原書店)●精選 古典探究 古文編, 漢文編(明治書院)授業内容と方針【高等部】●数学 Ⅱ,Ⅲ,B,C(数研出版)進研模試目標偏差値33 「読解力」「思考力」「表現力」の向上と、自分の視野を広げ思考を深める学びや活動を主体的に行えることを目指します。教科ルーブリックの下、各学年において教材や単元ごとに適宜自己評価や他者評価を取り入れ、定期考査後にもルーブリックによる振り返りを行うことで、自分の現状と今後の課題を具体的に把握し、その後の取り組みにつなげる仕組みを作っています。 中等部1年・中等部2年では、教科書を中心に読み、言葉を正確に理解しながら読解力を身につけ、自分の意見を適切に表現するために「読む、書く、聞く、話す」ことの基礎力を養います。中等部3年・高等部1年では教科書以外の作品を掘り下げて読むことで、読解力をさらに深め、社会を見る視点を広げていきます。高等部2年・高等部3年では、現代文は現代社会とのかかわりを意識しながら、古文は時代背景や思想と関連させて読み、読解力、分析力、思考力など総合的な力をつける授業を展開しています。 中等部古典における独自の取り組みとしては、オリジナル冊子を使い中1では『竹取物語』中2では『伊勢物語』中3では『源氏物語』に親しみます。それぞれ、長期休暇中などに現代語訳の付いた文庫本をテキストにして範囲を決めて読み、冊子に書き込む形で、章段のタイトルを自分でつけたりあらすじを書いたり人物関係を整理したりします。古文の世界に親しむために、授業でも当時の考え方や服装、生活などについて補足し、●到達目標の例(2023年度 高等部1年生到達度別クラス)クラスクラス人数 数学科では、数学を通して知識を得るだけでなく、世の中のさまざまな事象を論理的に整理したり、分析したりすることができる、生涯にわたって役立つ思考力を身につけることを目標にしています。生徒が大学、あるいはその先の学びや問題解決の場面において、常に数学的素養を力として発揮できるよう、科学的に物事を考える姿勢や、多角的な視点を養います。 中等部1年・中等部2年で中学の学習内容が終了します。中等部3年から高等部2年までで高校の学習内容の大半を終え、高等部3年では演習中心の授業を行っていきます。 中等部2年〜高等部1年では到達度別授業を実施しています。学年5クラスを3グレード(α・β・γ)7クラスに分けて少人数で授業を行い、定期考査ごとにクラス替えをします。それぞれの学習ペースと理解度に合わせた授業を行い、到達目標を明確にすることで、生徒の授業や自宅学習に対する意欲を高めています。・教科書の例題と章末問題がすべて解けるようになる・教科書傍用問題集の基本・標準問題に加え、演習問題がすべて解けるようになる・教科書の定理・公式の意味を理解し、証明を自力で書くことができる・大学入試問題を含む複合的・発展的な問題の解決能力を身につけ、別解の検α40前後討もできる・教科書の例題すべてと章末問題の一部が解けるようになる・教科書傍用問題集の基本・標準問題すべてに加え、演習問題が一部解けるようになる・教科書の定理・公式の意味を理解し、証明を自力で書くことができる・大学入試問題を含む複合的な問題の解決能力を身につける・教科書の例題がすべて解けるようになる・教科書傍用問題集の基本・標準問題がすべて解けるようになる・教科書の定理・公式の意味とその証明法を理解できる・計算過程や証明を論理的に記述することができるβ35前後γ20前後 また、社会で広く求められている統計的思考力を生徒が身につけられるように、統計検定の受検を推奨しており、中等部3年・高等部1年の段階で合格者が多く出ています。 さらに、中等部2年・中等部3年の長期休みの課題として、学習した関数を用いて絵を描く「関数グラフアート」や、絵馬に自分が創作した数学の問題を描いて、図書館に奉納するという「算額」の取り組みも行っており、優秀作品は全国コンテストや国際コンテストで入賞もしています。当時の人々がどのような気持ちで表したものかに思いを馳せつつ作品世界を味わいます。文章を大きくとらえることや作品の精神世界を知ることが、高等部での古文読解に生きていきます。 また、図書館と連携をして、授業で読解している教材に関しての図書・資料展示や調べ学習時の選書アドバイスなども行っています。中等部2年では、「14(イチヨン)」という教員、司書のおすすめ本の冊子を作り、一冊読み終わるごとにシールをはって自分だけの読書マップを作るという取り組みも行っています。また、外部コンテストの優秀作や校内選考の秀作を掲載した『花筺』を毎年発行しています。使用教科書【中等部】 ●国語 1,2,3(光村図書) ●探求 現代の国語(桐原書店)●中学書写(光村図書) 使用教科書【中等部】 ●中学校 数学 1,2,3(数研出版) ●体系数学 代数編 1,2 幾何編 1,2(数研出版)●数学Ⅰ,A,Ⅱ(数研出版)教科書の内容にとどまらず、大学入試での出題や、高い思考力を要する問題も積極的に扱っていく。既習事項を利用して解く応用問題の演習では、なるべく誘導を与えず自力で筋道を見い出す練習を行い、アウトプット能力を高める。教科書の内容に加えて、ややレベルの高い問題にも積極的に触れる機会を作り、基礎の理解・定着を深いものにする。既習事項を利用して解く応用問題の演習では、適切な誘導を与え、自分の知識をどうアウトプットすればよいのか考えられるようにする。まずは教科書の内容理解を徹底し、基本問題の反復をしっかり行う。また、復習の習慣を身につけ、自力で計算ができることを目指す。数学に対する苦手意識を払拭し、楽しさに気づけるようにする。62以上57以上52以上教科指導の特長国語数学

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