教育の特色

  1. 6年間の流れ・
    カリキュラム
  2. 協同探求型授業
  3. 土曜プログラム
  4. 体験学習・
    学習体験旅行
  5. 国際交流
  6. 教科
  1. HOME
  2. 教育の特色
  3. 土曜プログラム

土曜プログラム〜豊かな教養を培う土曜日〜

学年ごとにテーマを設け、発達段階に沿ったプログラムを展開する“コアプログラム”と、約170の講座から一人ひとりが興味・関心に応じて選択する“マイプログラム”があります。思考を深めて表現力を養うことを目的に、ワークショップ形式やディスカッション、学びの集大成となる発表までを行う“コアプログラム”と、学年の枠を越えて協働する“マイプログラム”。知的好奇心を教養へと高めていきます。

思考を深め、表現するコアプログラム

ステップアップしながら
問題解決力を培う

多方面へ伸びるたくましい“根っこ”を育てるべく、発達段階にふさわしいテーマを設けて講座を展開します。体験に裏付けられた柔軟な思考力は、知識の活用や教科横断型の問題に対応できる能力が求められるこれからの大学入試にもいきます。

第Ⅰ期

新しい世界を体験し、
知的好奇心を膨らませる

中等部1年 
テーマ:幅広い知識/知的好奇心

さまざまな人々とのかかわりを学びながら生徒の知的好奇心を膨らませます。下記の講座を毎回クラスごとに受講します。

講座名 内容
多摩川両岸のフィールドワーク 多摩川のほとりの亀甲山古墳から源頼朝ゆかりの浅間神社、丸子山王日枝神社まで歩きながら歴史を探ります。
障がいをもつ人とともに生きる
~音のない世界を知ろう~
手話を通し、ろう文化や聴者の文化を理解し、聴覚障がい者のコミュニケーションの手段を学びます。
開発途上国の子供たちの現状を知る
~ユニセフハウスの見学~
ボランティアガイドから、開発途上国の子供たちの現状を学びます。
「自分を知る」ワークショップ 自分を知り、未来へ挑戦するために大切なことをグループで話し合いながら探ります。
生き方入門 人がよりよく生きるとはどういうことか、海洋散骨を通して学びます。
情報モラル学習 情報機器やネットワークの利用について、危険性や問題点を学び、よくあるトラブルへの対応策を生徒同士が話し合いながら考えます。
  • ユニセフハウスの見学ユニセフハウスの見学
  • 音のない世界を知ろう音のない世界を知ろう
  • 多摩川両岸のフィールドワーク多摩川両岸のフィールドワーク
第Ⅱ期

グローバルな視点から、
キャリアデザインを描く

中等部2年 
テーマ:食を通じて、知る・考える・つなげる

食は命の源であり、食に支えられて生きていく過程で、私たちはさまざまな文化を生み出し、共食が基本の食べ方をしてきました。そのことを中等部2年の体験学習、酒田のファームステイで実感し、「食べる」とは何かを知り、これからの食生活のあり方を考えます。

2019年度は次のような活動を行いました。

  1. ①米作り体験(田植え・稲刈り・脱穀・精米)を実施し、収穫した米を「米粉」にして、家庭科調理実習で「さくらもち」を製作した。
  2. ②夏休みに体験学習で訪れる山形県酒田の食生活の様子を事前に聞き、興味・疑問を持ったことなどを現地で確認した。
  3. ③管理栄養士の方から、「食生活の現状と課題」のタイトルでバランスよく食べることの大切さ、和食の特徴、「もったいない」を意識した食べ方、早い・安い・栄養満点を考えた献立などの話を聞き、自分の食生活を振り返る。
  4. ④前期のコアプログラムや家庭科の授業で学習した内容を基に、食生活の課題における提案や心がけたいことなどをまとめ、グループ3人で発表をした。

【参考】主なプレゼンテションテーマ:●フードロス ●和食 ●酒田の食生活 ●日本(酒田)の農業について

苗植え屋上庭園での米作り(苗植え)
収穫後の稲干し収穫後の稲干し

中等部3年 
テーマ:キャリアデザインⅠ(職業を知る・社会を知る)

1年間の活動を通して、自分と社会とのかかわり方について考え、将来の自分を具体的に描く力を身につけることを目的としています。
最終回には「2030年に自分らしく社会で輝くために」をテーマに、これからの社会の変化を予測しながら、自分が社会のためにできることは何か、発表しました。

「職場訪問報告会」

1日校外学習で、少人数のグループに分かれて職場訪問を実施。そこでインタビューしてわかった働くことの面白さや厳しさ、中高時代に学んでおくべきことなどを、スライドにまとめ発表し、情報共有します。

「保護者を囲む会」「卒業生を囲む会」

保護者・社会人卒業生を招いて、学生時代や現在の職業について、また中高生時代の経験と現在の自分との結びつき等について座談会形式でお話を伺います。

保護者を囲む会保護者を囲む会
卒業生を囲む会卒業生を囲む会

「企業による出張授業」(2019年度の例)

  1. ①積水化学:イオンの移動と性質/プラスチックを使った最先端技術を体感しよう
  2. ②野村ホールディングス:起業家教育プログラム「NOMURA ビジネス・チャレンジ」
  3. ③アクセンチュア:Catch Your Dream
  4. ④ソニー・インタラクティブエンタテインメント:ゲーム制作と理科/数学の意外な関係
  5. ⑤NTTデータシステム技術(NPO法人キーパーソン21):かっこいい大人ニュース
企業による出張授業
企業による出張授業

高等部1年 
テーマ:探究

学校ルーブリックにある資質・能力を実現していくために、課題の設定、情報収集、整理・分析・検証、まとめ・表現、評価・振り返りのサイクルで、深く広く「探究」活動を行います。
田園調布学園の探究では、次の3つを意識します。

  • ●体験、日々の生活の中から課題を見つける
  • ●課題解決に向けて、他者と協同・共創し、広い視野を持って主体的に行動する
  • ●成果を実際の活動・生活に活かし、よりよい社会の実現に努める

コースは、自然科学探究と人文科学探究の2つがあります。自然科学探究では、理科や数学、情報分野について専門的に探究していきます。また、人文科学探究は、社会問題や人々の幸せをテーマに、デザイン思考やマーケティングの手法を用いて探究していきます。

自然科学探究 ~理科数学情報分野の専門的研究~

分野 テーマ
物理 物理innovation
地学 Dagik Earthで地球を語ろう
化学 簡易の燃料電池を作製し、自作のラジオを鳴らす
物理 心霊現象を科学する
化学 金属樹生成の最適条件を探る
生物 光合成に必要な環境要因とその最適な条件を特定する
生物 分子系統樹を作ろう
生物 食品添加物を調べよう
数学 身近なデータから分かることを統計学で分析しよう
情報 [問題(発見)解決のための]モデル化とシミュレーション

〜講座内容紹介〜

◆物理innovation
普段の生活の中で感じる身近な課題について、MESH(SONY)というセンサーを用いて解決し、そのアイディアをTinkercadという3DCADアプリケーションから3Dプリンターで出力します。IoTの仕組みを学びながら、「ものづくり」における創造性や検証する力、さらに自身の作品を発表することで表現力を養います。

物理innovation・生徒作品例

【資源もお金も守れる水の出しっぱなし通知アイテム】
MESHの人感・温度・湿度センサーを組み合わせて、「人がいない、かつ、水が出しっぱなし」という状況を想定し、お金の音「チャリン」を使うことで水の出しっぱなしをなくすアイディア。実際に蛇口に取り付けられるものをTinkercadで作成し、3Dプリンターで出力した。

【先生お助けロボット】
田園調布学園の来校者用の受付をスムーズにし、先生たちの仕事の軽減をしようとするアイディア。MESHのボタン・人感・LEDのセンサーを使い、ロボットのボタンを押したときに音声で場所を説明し、さらに行きたいクラスの場所はクラスカラーのLEDが光るようにした。

◆[問題(発見)解決のための]モデル化とシミュレーション
モデル化とは、問題を解決するために、ものごとや現象を他の方法で表し、抽象化することです。身の回りの事象や仕組みを単純化・省略化して考えることや、表計算ソフト(Excel)を問題解決のツールとして使えるようになることを目標に、以下の活動を行います。

  1. ①モデル化とシミュレーションとは。モデル化、図解化の練習
  2. ②Excelの基本~発展編。実際に様々なモデルケースを例にシミュレーションの練習
  3. ③運転支援システムについて、システムのモデル化とシミュレーションをする
    (衝突被害軽減ブレーキ、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線逸脱防止システム等)
  4. ④AI(人工知能)ロボットを用いて、ブランコの漕ぎ方をシミュレーション
    ⇒実際にブランコを漕ぐ〜乗れるまで、撮影して漕いで分析し、ロボットに反映させる
  5. ⑤成果発表会

人文科学研究 ~デザイン思考~

課題解決のために、自分たちが考えたアイデアをプロトタイプとして可視化し、テスト・改善を繰り返していく「デザイン思考」を学びます。ここで大切なことは、徹底してユーザー(利用者)視点に立つことと、アイデアを緻密に計画してから形作るのではなく、何度もプロトタイプを作りながら良くしていくということです。人びとの興味・関心も個別化・差異化し、価値観が多様化し続ける時代の中で、より良く生きるために大切な資質を育みます。2019年度は「寄付・チャリティー文化を根付かせる新しいモノコト」「ジェンダー問題におけるこれからの社会に必要なモノコト」「学力を伸ばす新しいモノコト」の3つのテーマで学習し、アイデアの発表を行いました。最終プレゼンの日には、複数の企業・組織の方から講評をいただきました。

デザイン思考
デザイン思考

人文科学研究 ~マーケティング~

◆AI活用によるビジネスモデル
コンビニインタビューを通して、社会と企業活動の関係や問題解決solutionについて考え、マーケティングの基礎を学習します。その後、AI利用の実装現場として株式会社ミラボを訪問し、意見交換することで、AI活用によるビジネスモデルについて考え、アイデアを発表します。2019年度は、5人ずつの二つのグループで、『若者の投票率を上げるには』『スマホ依存症を治すには』というテーマに分かれて討論を重ね、AIを活用した実現可能な解決策を提案できるようにまとめました。

◆SDGs、食べるから見える世界~飢餓と食料廃棄~
SDGsの背景を学び、IT技術や再生医療等科学技術が発達し、グローバル化が更に進む世界で何が求められているのかを考えます。「世界の飢餓問題と国連WFPの活動」「食料廃棄と食品ロス」といったテーマでWFPの職員の方々に話を伺い、人間社会が幸せに発展していくには何が必要か考え、アイデアを発表します。

試行錯誤の大切さとやりがいを学びました

高等部2年

高等部1年のコアプログラムで〈物理innovation〉を受講し、「水資源の無駄遣いを減らす」ことを課題に設定し、「資源もお金も守れるアイテム」をつくりました。
具体的には、MESHの湿度と人感センサーを使い、人がいないのに水が流れていれば、センサーとつながったiPadからお金が落ちる「チャリン」という音が鳴るようにしました。さらにTinkercadでデザインをプログラムし、3Dプリンターで「もの」としてアイディアを出力しました。
この講座を通して、課題を解決するためには、ターゲットのことを考えながら試行錯誤することが大切だと気づきました。大変なこともありましたが、自分たちの思い描いたアイディアが実際の「もの」になり、それが周りの人から評価していただけたことにやりがいを感じました。この経験を、これからの学習や活動にもいかしていきたいです。

第Ⅲ期

教科横断型の学びから、
表現力を磨く

高等部2年 
テーマ:学びの深化/小論文

小論文作成の基本的な技術を習得し、論文作成に求められる多様な視点・柔軟な思考力・他者に自らの考えを明確に伝える表現力を身につけます。
第1回目に、講師がガイダンスを行います。その後は、講師が作成した本校オリジナルのワークテキストを使用しながら、テーマに沿って2回小論文答案を作成し、添削を受けます(2019年度のテーマは「かわいい」「瞬間」)。返却前後には講師による解説が入ります。最後に、1年間のまとめとして、それぞれがテーマを選んで校内模試を実施します。

高等部3年 
テーマ:知を拓く/教科横断型・課題解決型の学び

今までの学びを統合し総合力を養います。理科実験を通して教科の繋がりを意識し、課題を解決する力を身につけます。

総合物理

数学と物理の視点から結び付きを意識する授業を展開します。「レーザー光の波長を求めよう!」という実験では、数学の統計学的処理を行い、未知のレーザーの波長を求めます。「コンデンサーの電気容量を求めよう!」という実験では、数学の微分方程式を用いてコンデンサーの電気容量を求めます。一つの教科で得た知識や技能が他の分野で機能していることに自力で気づいたり、実際に使ったりすることのできる力を養うことで、物事を多角的に捉える力を養います。

総合化学

正規の演習の授業で扱っている問題の中から、実験に関わるものをテーマに、実験しています。問題文を読むだけではイメージしにくい「分子量の測定」や「アゾ染料の合成」、「CODの測定」など、一つひとつの操作の意味を考え、丁寧に考察していく中で、理解を深めます。さらに、毎回の実験内容に合った近年の入試問題を課題として出すことで、理解の定着を図ります。

総合化学

興味関心を深め、視野を広げるマイプログラム

興味ある講座を自分で選ぶ

約170講座から自由に選択し、興味・関心を深め、視野を広げることを目的としています。5つの分野があり、学年ごとに推奨講座を設けコアプログラムと連携して、より体験・知識を深められるようにしました。他学年の生徒との協働を通して刺激も受けます。

マイプログラム一覧

1分野 世界を生きる ~語学・伝統文化・メディア~

講座名 対象学年
ENGLISH ACTIVITY 中1
英語を楽しむ 中1~中3
使える英語を目指して 全学年
英語でプレゼンテーション・ディスカッション 全学年
Activities to continue your homestay 全学年
英語で音楽を学ぼう 中3~高1
英語でのディスカッションの基礎を学ぼう 中3~高1
英検準1級対策講座 全学年
英検2級対策講座 全学年
初めての中国語 全学年
ドイツ語会話 全学年
初級フランス語会話 全学年
中級フランス語会話 全学年
スペイン語会話 全学年
初級イタリア語会話 全学年
中級イタリア語会話 全学年
韓国語講座 全学年
ロシア語講座 全学年
国連の窓から世界を見る 全学年
アラビア半島へ行ってみよう! 全学年
「視野を世界に」企業経験者に学ぶ 中2~高3
自分を表現してみよう 中1~高1
英国風フラワーアレンジメント 全学年
生け花【草月流】 全学年
フランス式フラワーアレンジメント 全学年
講座名 対象学年
ヴァイオリン(初心者) 全学年
ヴァイオリン(経験者) 全学年
東京の和太鼓 全学年
三味線に親しむ(初心者) 全学年
三味線に親しむ(経験者) 全学年
箏【山田流】(初心者) 全学年
箏【山田流】(経験者) 全学年
日本舞踊(初心者) 全学年
日本舞踊(経験者) 全学年
カリグラフィー(入門編) 全学年
カリグラフィー(応用編) 中2~高3
寄席文字 全学年
楽しく学ぶ囲碁講座(初級編) 全学年
楽しく学ぶ囲碁講座(中級編) 全学年
楽しく学ぶ将棋講座(初級編) 全学年
楽しく学ぶ将棋講座(中級編) 全学年
絵手紙 全学年
渋紙ステンシル 全学年
粘土で創ろう 全学年
お香を楽しもう 全学年
ファッション ロジック 全学年
日展見学 全学年
サントリー美術館見学 全学年
書道博物館見学 全学年
アート作品で語ろう! 中3〜高3
  • 自分を表現してみよう自分を表現してみよう
  • ディスカッションの基礎を学ぼうディスカッションの基礎を学ぼう

2分野 社会とつながる ~総合文化・フィールドワーク~

講座名 対象学年
仕事最前線 中3~高3
あなたもカウンセラーを
体験してみませんか
全学年
学べるニュース
~新聞記者の目から見た世界~
全学年
十七歳の君へ 全学年
中1でおこなったP.D.を
もう一度してみませんか
高1~高3
福祉と介護 全学年
緑丘保育園で保育体験 高1~高3
尾山台保育園で保育体験 高1~高3
マクドナルドハウス見学 全学年
制服屋さんに教わる、制服の端切れを使った小物作り~自分の制服を見つめよう~ 全学年
あなたも敏腕編集者 全学年
博物館をフィールドワークする
~東京大空襲・戦災資料センター~
全学年
地域をフィールドワークする①
~六郷用水・昭和のくらし博物館~
全学年
講座名 対象学年
地域をフィールドワークする②
~浅草近辺~
全学年
地域をフィールドワークする③
~二ヶ領用水~
全学年
たんけん! 田園調布&東玉川・奥沢
きいて・歩いて地域の発見(お話編)
全学年
たんけん! 田園調布&東玉川・奥沢
きいて・歩いて地域の発見
(フィールドワーク編)
全学年
沖縄歴史散歩 全学年
絵本ができるまで 全学年
音のない世界をのぞいてみよう
~手話・口話のコミュニケーション~
中2~高3
キワニスドール作り 全学年
テレビドラマから「家族」を考える 全学年
片付け・整理整頓講座 中1〜中3
フラワーデザイン 全学年
石けんデコパージュ 全学年
  • 仕事最前線仕事最前線
  • 自分の制服を見つめてみよう自分の制服を見つめてみよう

3分野 健康なからだをつくる ~スポーツ・健康~

講座名 対象学年
健康情報リテラシー 中1~中3
燃えるサッカー 全学年
エアロビクス 全学年
卓球 全学年
ヨガ 全学年
水泳 全学年
プロに教わる楽しいボウリング 全学年
講座名 対象学年
ヴォイストレーニング 全学年
声楽 全学年
料理講座①
〜出汁を利用した料理〜
全学年
料理講座②
~アイシングクッキー~
全学年
食生活と健康 全学年
  • 情報健康リテラシー情報健康リテラシー
  • 情報健康リテラシー情報健康リテラシー

4分野 身の回りの不思議にせまる ~科学・技術・環境~

講座名 対象学年
理科ふしぎ不思議 中1~中3
太陽電池のしくみをさぐる
~未来のエネルギー源を学ぼう~
全学年
宇宙最前線①
~膨張する宇宙~
全学年
宇宙最前線②
~大型望遠鏡とコンピュータで探る惑星形成の物語~
全学年
キュービックアース 全学年
プラネタリウム投影 全学年
やってみよう天気予報①
~実験で知る天気のしくみ~
全学年
やってみよう天気予報②
~どうやって守る地球と自然~
全学年
やってみよう天気予報③
~あなたもお天気キャスター~
全学年
やってみよう天気予報④
~空を見る・お天気を知る~
全学年
やってみよう天気予報⑤
~予期しない大雨・その時どうする?~
全学年
やってみよう天気予報⑥
~気象予報士になろう~
全学年
やってみよう天気予報⑦
~天気で国際交流~
全学年
やってみよう天気予報⑧
~気象予報士試験に挑戦!~
全学年
やってみよう天気予報⑨
~お天気紙芝居で伝えよう~
全学年
やってみよう天気予報⑩
~実験で知る天気のしくみ~
全学年
やってみよう天気予報⑪
~大雨・洪水から身を守ろう~
全学年
葬送儀礼としての海洋散骨 全学年
いのちをつなぐ遺伝の話①
~遺伝情報と核酸~
全学年
いのちをつなぐ遺伝の話②
~遺伝と病気~
全学年
いのちをつなぐ遺伝の話③
~遺伝カウンセリングってなあに?~
全学年
いのちをつなぐ遺伝の話④
~遺伝カウンセリングを体験してみよう~
全学年
講座名 対象学年
植物に会いに行こう①
~小石川植物園~
全学年
植物に会いに行こう②
~目黒国立科学博物館附属自然教育園~
全学年
植物に会いに行こう③
~夢の島熱帯植物館~
全学年
タンポポの一生 全学年
タケの七不思議 全学年
植物は戦いながら生きている 全学年
日本の森と水辺の動物に出会う 全学年
江戸から東京へ
東御苑の歴史と自然を学ぶ
全学年
高尾山の自然と友達になろう 全学年
草木染の毛糸でミサンガ作り 全学年
初めての草木染に挑戦 全学年
小さな熱帯雨林を歩く 全学年
多摩川野鳥散歩①
~東京湾野鳥公園~
全学年
多摩川野鳥散歩②
~多摩川下流域~
全学年
多摩川野鳥散歩③
~インコを探しに等々力・九品仏へ~
全学年
多摩川野鳥散歩④
~野鳥について考えよう~
全学年
生き物こぼれ話 全学年
にわとりが先か、タマゴが先か 全学年
草笛体験講座 全学年
答えは変わるかもしれない?
生物の研究にせまろう
中3~高3
ホームページを作って
WEBの世界を旅してみよう
全学年
パソコンを分解してみよう 全学年
パソコンを組み立ててみよう 全学年
Word&Excelを使ってみよう 全学年
Powerpointを使ってみよう 全学年
Scratchでプログラミングをしてみよう
(基本・応用)
全学年
インターネットでプチ国際人になろう!! 全学年
レッツエンジョイ! インターネット 全学年
  • やってみよう天気予報やってみよう天気予報
  • 植物に会いに行こう植物に会いに行こう

5分野 知を拓く ~学びの講座・受験講座~

講座名 対象学年
高2ネイティブによるライティング講座 高2
高2グレード別:私大英語 高2
高2Listening講座 高2
高2評論文読解 高2
高2古文演習 高2
高2受験漢文 高2
高2数学基礎講座 高2
高3ネイティブによる英語特別講座 高3
高3国公立大英語 高3
高3私大英語 高3
高3Listening講座 高3
高3古文演習 高3
講座名 対象学年
高3受験漢文 高3
高3大学入学共通テスト現代文 高3
高3大学入学共通テスト古典 高3
高3ジャンル別の古文演習 高3
高3受験数学(数学Ⅲまで) 高3
高3受験数学(数学ⅡBまで) 高3
高3文系数学 高3
総合物理 高3
総合化学 高3
総合生物 高3
高3小論文 高3
  • 高2Listening講座高2Listening講座
  • 高2Listening講座高2Listening講座

生徒(中等部1年)の講座選択例

回数 時限 講座名
第1回 1 ENGLISH ACTIVITY
2 太陽電池のしくみをさぐる
第2回 1 ENGLISH ACTIVITY
2 キワニスドール作り
第3回 1 ENGLISH ACTIVITY
2 制服の端切れを使った小物作り
第4回 1 ENGLISH ACTIVITY
2 渋紙ステンシル
第5回 1 ENGLISH ACTIVITY
2 やってみよう天気予報 〜あなたもお天気キャスター〜
第6回 1 ENGLISH ACTIVITY
2 やってみよう天気予報 〜あなたもお天気キャスター〜
第7回 1 ENGLISH ACTIVITY
2 英国フラワーアレンジメント
第8回 1 ENGLISH ACTIVITY
2 英国フラワーアレンジメント

TOP