「課題解決能力」「プレゼンテーション力」を意識した英語力を育み、教養を高める過程の中で、普段の生活とは違う環境に身を置くことは、非常に大きな刺激となります。異文化の中での生活や習慣、感じ方、考え方の違いを自身で体験することは、視野を広げるとともに、自分自身をよく理解する一歩ともなります。自分で考えたことが英語を通して相手に伝わる喜び、逆にうまく伝えられない悔しさを感じる機会を6年間に何回も設けることで、英語学習のモチベーションを保っています。自分の属する社会の中で、さらには世界の中での「自分」という存在を見つめ、どうかかわっていけるのかを常に頭に置くことで、グローバルな社会で生きていく力が身につきます。
入学後の1年9か月で培った英語力を使って、スピーチやグループプレゼンテーションといったさまざまなアクティビティにチャレンジする英語漬けの3日間です。英語で何かを伝える楽しさを実感し、英語力向上への意欲があふれだす行事です。
行きのバスから英語漬け。スピーチ・ディベート・英語劇など盛り沢山の活動を経験することにより、英語に対する自信を得て、英語を使ってコミュニケーションをとることの楽しさに目覚める4日間です。キャンプを終えた生徒たちは「もっともっと英語を!」という気持ちにあふれます。満足度100%のキャンプです。
1日目 | スピーチ練習 |
---|---|
英語ゲーム | |
英語で日記 | |
2日目 | スピーチコンテスト |
ディベート練習 | |
屋外アクティビティ | |
海外航空会社クルーと交流ディナー | |
3日目 | ディベート大会 |
英語創作劇練習 | |
トレジャーハントゲーム | |
英語ゲーム大会 | |
海外航空会社クルーと交流ディナー | |
4日目 | 英語創作劇発表会 |
日中はバディーの生徒と語学研修やプロジェクト学習などのプログラムに参加。大学訪問・現地学生との交流など、将来を見据えたキャリア教育も含みます。
バンクーバー | 平日 | 午前 | 語学研修 |
---|---|---|---|
午後 |
プロジェクト学習
|
||
休日 | ホストファミリーと行動 |
交流校のSt.Mary’s Catholic Collegeに体験入学。現地の生徒と一緒に通常の授業や特別プログラムに参加します。
ケアンズ | 平日 | 現地校の授業に参加 |
---|---|---|
アクティビティ
|
||
休日 | ホストファミリーと行動 |
ニュージーランドの多くの学校では、1月に新年度が始まり12月に学年が終わります。この1年間を4ターム(約3ヵ月)に分けて授業が行われていますが、5月から始まる第2タームにホームステイをしながら参加します。留学先はオークランドにある女子校Westlake Girls’High School、または共学校のRangitoto Collegeです。多文化社会であるニュージーランドでさまざまな文化を持つ人たちと交流して物の見方を深め、日々の授業を通して英語力の向上をめざします。
オークランド | 平日 | (第1週) 現地語学学校にて編入準備コース受講 現地生活オリエンテーション |
---|---|---|
(第2週~第11週) 現地校の授業に参加 |
||
休日 | ホストファミリーと行動 |
エンパワー(empower)とは、「相手に力を与えること」を意味する英単語です。このエンパワーメントプログラムは、すべて英語で行われ、ポジティブ・シンキングの重要性についてディスカッションをしたり、社会問題を解決するアプリをグループで考えたりします。最終日は、このプログラムを通じて自分が達成したことや自分の中に変化が見られたことを将来の目標とつなげて一人ひとりがスピーチをします。合い言葉は、“ I can do it ! You can do it ! We can do it !”。参加した生徒たちは、「自分はできる!」という自信と、プログラムを修了した達成感を持って自らの次の目標へと向かっていきます。