本校は、個人情報保護の重要性を認識し、本サイトは以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。
個人情報の保護
インターネットを利用した生徒及び関係者の個人情報の発信は、学校長が学校教育のために必要と認めた場合に限るものとし、発信された個人情報により本人が不利益を被ることがないよう、個人情報の保護に努めます。
個人情報の発信とその範囲
- 生徒の個人情報を発信しようとするときは、本人及び保護者に対して、個人情報を発信する趣旨及び危険性を説明し、同意を得た上で、教員の指導のもとに発信するものとします。
- ホームページに発信した個人情報について、本人もしくは保護者から、訂正・削除の要請があった場合には、速やかに適切な措置を講じます。
- インターネットで発信する生徒の個人情報の範囲は、次のように定めます。
- 名前:原則として姓を用い、名は使わない。ただし、教育上必要がある場合には、姓名を使うことも可とします。
- 意見等:生徒の意見等については教育上の効果を配慮し、発信することができます。
- 写真:生徒の写真を使う場合は、氏名を併記しない、など個人が特定できないよう配慮します。
- 住所、電話番号、生年月日、クラス名、クラブ活動名、その他の個人情報については、これらを発信しません。
個人情報の管理について
情報管理における安全性の保持のために、管理者は生徒・教員に対し必要な知識の周知と保守に対する意識の向上を図ります。また、常にシステムを監視し安全性の向上に努めます。
管理責任者
学校長は、個人情報が適切に管理されているかを常に点検し、生徒・教員に対して、個人情報の保護及び管理方法についての研修を実施し、個人情報の適正な取り扱いを徹底します。
個人情報保護プログラムの
策定・実施・維持・改善
本校は、この方針を実行するため、個人情報保護プログラム(本方針、『インターネット利用にあたってのガイドライン』及びその他の規定を含む)を策定し、これを本校生徒・教員に周知徹底させて実施、維持し、継続的に改善します。