学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 全日本高校模擬国連大会 ベストポジションペーパー賞受賞!

学園ブログ

  • 2018.11.19

    英語を活かす
    プログラム
    全日本高校模擬国連大会 ベストポジションペーパー賞受賞!

    11月17,18日に、国連大学で第12回全日本高校模擬国連大会が行われました。今年度は本校の高2生1ペア2名が選ばれ、日本全国から論文選考を経て集まった高校生たちと議論を重ねる2日間を過ごしました。本年度の1ペアは、本校でこの4月に模擬国連同好会を発足させた2人で、そこでの活動や、過去に参加した模擬国連から得た経験も活かしながら、積極的に他国との交渉にあたっていました。閉会式では見事ベストポジションペーパー賞に選ばれ、驚きを隠せない様子でしたが、賞状を手にした彼女たちの表情は、喜びと達成感で輝いていました。今後も世界のさまざまな課題に目を向け、自分の頭で考え、交渉・協力する力を磨いていってほしいと思います。(英語科 平福)

    ポジションペーパー・・・議題に関して自国の立場・主張をまとめたもの。各国の大使が事前に事務局へ提出し、当日はこれらをもとに議論が進められる。

    以下は2人の感想です。

    今回の会議の議題は武器移転でした。実際に世界で起きている武器移転に関する問題を、それぞれの国の立場に立って議論しました。私たちはパキスタン大使を担当し、二日間の交渉を重ね、各国の大使の方々と協力し、決議案を作成しました。最終的には二つの決議案が作成されましたが、私たちが支持していた決議案が可決され、大きな達成感を得ることができました。とても厳しい選考を通過した高校生が集まる会議は非常に白熱し、他の大使の方々からたくさんの刺激を受けました。この二日間で得た経験は今後も私たちの自信につながっていくと強く思いました。さらに、私たちは議場Bにおいてベストポジションペーパー賞をいただくことができました。パキスタンの名前が呼ばれたとき、とてもびっくりしましたが、今まで積み重ねてきたリサーチやペア間で議論して作った担当国の主張が評価され、とても嬉しかったです。アドバイスをしてくださった先生方にも非常に感謝しています。(高2 M・U、L・A)

TOP