学園ブログ

卒業生を囲む会

2月20日(水)5限に高等部2年生を対象とした「卒業生を囲む会」が行われました。本校を卒業した大学生が高校生だったときの勉学に対する取り組みについてなどを伝えてくれました。

第一志望にしている大学の情報(研究内容やサークルなど)を調べて学習のモチベーションにする、模試などの結果から弱点を把握して重点的に勉強する、演習量は大切であるが丁寧にやる、第一志望は最後まで諦めずに貫く、学校の授業を大切にする、高3夏休みで効率的に学習するために春休みやゴールデンウィークで準備するなど、多くの具体的なアドバイスが高2生に伝えられました。

また、大学には地方出身の学生が多いので、話をすると視野を広げることができること、受験勉強がつらいとき、家族や友人、先生などの支えがあり、周囲の人たちを大切にしなければならないと感じたこと、受験で諦めなかった経験が今に生きるなど、学力だけでなく、人として大切な能力を受験勉強や大学での経験で身に付けることができたという話もありました。

高等部2年生は受験までもう1年もありません。今回の「卒業生を囲む会」が、日頃の学習により一層取り組んでくれるきっかけになることを期待しています。

高等部2年担任 何東