学園ブログ

第3回 陸上教室開催

2月25日(日)、小学生を対象とした陸上競技教室が、本校グラウンドにて開催されました。陸上競技部に所属する中等部・高等部の生徒たちが速く走るコツや、練習の仕方を教えるイベントです。二年前から始まったこのイベントには、今年も50人程の男女小学生たちが集まりました。

穏やかな陽気の中、小学生たちは春の訪れを喜ぶようにグランドを駆け回りました。全体でのラダートレーニングやミニハードルでは、初めて挑戦する子たちは少し戸惑いながらも、部員たちにフォローされて楽しそうにハイタッチしながらチャレンジしていました。その後の短距離・ハードル・走り高跳び・走り幅跳びのブロックに分かれての練習でも、初めての挑戦にもに臆することなく、とても楽しそうに取り組んでいました。最後には部員から修了証を手渡され、怪我もなく、笑顔で終えることができました。

 

この教室では、初めて会う年下の子にどのように接すればよいか、どのように教えると子供たちが楽しんでくれるかということを部員たちは終始考えていました。初めて会ったときにはどうしてもコミュニケーションがとれず、気まずそうにしていましたが、自分たちから声をかける勇気をだし、コミュニケーションをとれるようになりました。

この経験は普段の活動での後輩に対する接し方につながり、さらには社会人になって人に指導したり、プレゼンテーションをして人に物事を伝えるときなどに役立つことと思います。「教室」というと、教わる方が成長しているようにとらわれがちですが、教えることで自分たちの理解がさらに確かなものになることを実感したことでしょう。生徒たちには自分たちのできることから社会に還元していき、自身も成長するという気持ちを大切にしてほしいと考えています。 (陸上競技部 竹内・増田)