学園ブログ

AI活用によるビジネスモデル 高等部1年 土曜プログラム「探究」

この講座では、マーケティングの基本的な理論を学びながら、AIを活用して新たなビジネスモデルを探究していきます。日本の大手企業に勤務し、海外にも長く駐在した講師の方の講義と双方向の議論を通じて理解を深め、世の中の動きを考えます。

2日目の今日は、まずマーケティングの3C分析の理論に沿って、スターバックスがなぜ人気があるのか、その戦略は何かについて議論を交わしました。次に、今身近で困っていることや高校生の弱点、世の中の問題点を出し合い、それを解決する新たなビジネスプランを話し合いました。

クラスのメンバーは10名と少人数ですが、自分の意見を述べたり議論したりすることを楽しんでいる様子で、途切れることなく活発な意見交換が行われています。

 

受講した生徒の感想を紹介します。

ただ話を聞くだけでなく、皆で話し合いをすることで自分の意見と他人の意見にどのような差があるのか深く考えることが出来ました。身近なテーマについても議論することで、世の中の見方も変わってきたと思います。これをきっかけにさらに社会に目を向け、いろいろな人と意見交換をしていきたいです。

 

夏休み中は、zoomを使い各界で活躍している方にお話を聞く機会を設定する予定です。

 

(高等部1年)