学園ブログ

高大連携プログラム 東京農業大学・中央大学・東京理科大学

本校では年に数回、おもに高等部の生徒を対象に、大学での学びを紹介するガイダンスを開催しています。7月は、7月13日(火)『農学系の学びを知ろう』(東京農業大学)、7月16日(金)『社会系の学びを知ろう』(中央大学)・『理工系の学びを知ろう』(東京理科大学)と、3大学の入試担当者が来校してくださり、お話を伺いました。

 これらのガイダンスでは、各大学の学部学科の特徴だけではなく、例えば「経営学と経済学の違い」、「理工学系の中の基礎系と応用系の違い」といったような高校生が進路選びの際に疑問に思うことに対しても詳しく説明してくださいました。また、今回のガイダンスでは、各大学に進学した本校の卒業生もオンラインで参加をしてくれました。「大学・学部・学科を選んだきっかけ」、「現在学んでいること」、「今後の進路」など、進路選びに迷っている高等部生に対して、自らの体験を例に挙げながら、貴重な助言をしてくれました。

 参加した高等部生からは、「今まで経営と経済の違いがわからなかったが、今回の話で理解できるようになった」、「卒業生も『進路を迷っていたけれど、そこから今の学びを選択した』という経緯を聴くことができて励みになった」などの感想を聞くことができました。

自分で選んだものに対してならば、精一杯努力することができると思います。この夏休みにオープンキャンパスなどで更に視野を広げ、夢中になれるような希望進路を見つけてほしいと思います。

(高等部1年担任 加藤)