学園ブログ

管弦楽部がオーケストラフェスタに参加しました

本日、管弦楽部が日本青年館ホールで行われた「第29回 全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」に参加しました。

「オーケストラフェスタ」とは国内最大の高校オーケストラのイベントで、全国から76校のオーケストラが集い、4日間にわたって日本青年館で日ごろの練習の成果を披露します。コンクールではなく、お互いの演奏を聴きあうことが主な目的であるため、演奏後にはメッセージカードに感想を書き、学校同士で交換します。

今年度、本校の管弦楽部からは51名の生徒が参加し、P. I. チャイコフスキー作曲「交響曲第5番 ホ短調 Op.64 第4楽章」を演奏しました。10月の定期演奏会などでも演奏しましたが、この数か月で更に磨きをかけ、迫力の増した演奏を披露することができました。出番の前後には他校のステージも見て、変成も規模も様々な演奏を聴いて刺激を受けました。

また、今回はファゴットパートの高2の2名が、各学校から選抜メンバーを集めて演奏する「選抜合奏」に参加し、限られた練習の中でしたが息の合った演奏を披露しました。

他の参加校のみなさんからもたくさんのメッセージカードを頂いたため、今後の練習に活かして欲しいと思います。

(管弦楽部顧問 中島)