学園ブログ

オーストラリアのNewman Catholic collegeが来校しました

本校では中等部3年が夏休みにカナダとオーストラリアに分かれて、希望制でホームステイと学校交流を実施しています。そのホスト校であるオーストラリアのNewman Catholic College(NCC)の生徒が来校してくれました。

一日のブリーフィングを終えた後は校内案内。そしてその後は兼子教頭先生による日本語授業。フィリピンのPWUの生徒たちが来校した時も大好評でしたが、NCCの生徒にも大好評でした。

日本語のフレーズを学んだあとは、授業に参加。英語、体育、家庭科、そして古典と英語の教科横断型授業を本校生徒と一緒に授業を受けました。

体育ではNCCの生徒と本校生徒がチームになり、リレーをしました。はじめは少しお互いにはにかんでいましたが、競技が始まると英語や日本語で応援の声が広がっていきました。

 

古典と英語の教科横断型授業では、松尾芭蕉の俳句に挑戦。「ふるいけや かわずとびこむ みづのおと」を本校生徒があらかじめ英語に翻訳。その翻訳をもとにNCC生徒がイメージ画を描いていきます。そして、本校生徒も描いたイメージ画と比較をしていきます。まとめとして本校生徒が松尾芭蕉の俳句の味わいについて英語で説明しました。

昼食はオムライスと鶏のから揚げ弁当から選んでもらいましたが、意外にも鳥のから揚げ弁当が人気でした。

午後はクラブ体験。本校生徒たちが様々なクラブにNCC生徒を連れていきます。バスケットボール部の活動では、NCC生徒の身長の高さが際立っていました。テニス部では本校生徒がNCC生徒に優しく指導していました。

 

最後はフェアウェルセレモニー。本校から修了証とマグカップなどの記念品を渡しました。来年度の夏はまた本校からホームステイに伺います。お互いにとって刺激となる交流活動を続けていきたいです。

(国際交流係 山口)