中3 スピーチコンテスト
- 英語を活かすプログラム
- 学園生活

今日のHRは英語のスピーチコンテストです。スピーチ大会のテーマは”Bad habit(悪い習慣)”。選抜された12名の生徒が、自分の「悪い習慣」と自分なりの乗り越え方を発表しました。

全ての生徒たちが原稿を何度も繰り返し練習し、今日の発表に臨みました。内容・発音・プレゼンテーション方法などを、英語教員やネイティブ教員たちが総合的に審査します。
舞台脇で司会を務めたのは取り出しクラスの生徒たち。司会のみならず、途中で取り出しクラスの代表者による動画作品の上映がありました。熱海への小旅行を撮影しナレーションと字幕をつけたビデオ(vlog)や、軽音楽部での活動を英語で紹介したビデオを視聴し、普段取り出しクラスがどのような学習を行っているのかを知ることができたようです。
最後のビデオを視聴している間に、審査員の先生方が最終審査を行い、1~3位が決定!最後に、選抜者全員が互いを称え合いました。
例年開催されているスピーチコンテストですが、今年は非常にレベルが高く、3年間の集大成といえる内容でした。

司会の皆さんもgood job!な活躍でした。これからも英語を用いた様々なアクティビティに励んでほしいと思います。
(中等部3年担任 大金)