PWUエクスチェンジプログラム2026 プレ交流
- 英語を活かすプログラム
- 帰国生入試
- 国際交流・海外研修
- 学園生活

フィリピンのマニラにあるフィリピン女子大学附属中高(PWU JASMS)と本校は交流提携をしています。毎年、高等部2年生を対象に5月頃にPWU JASMSの生徒たちを本校に受け入れ、8月頃に本校生徒がPWU JASMSに受け入れて頂くエクスチェンジプログラムを実施しています。その準備として例年、高等部1年生の冬にオンラインでプレ交流を実施しています。

今年は1月16日(金)に1回目のプレ交流を実施し、2月9日(月)に2回目のプレ交流を実施しました。フィリピンの生徒たちは大変明るく、そしてコミュニケーション能力に長けていますので、いつも会話をリードしてくれます。ただ、今年は本校生徒もそれに負けず劣らず、英語で会話をぐいぐい引っ張る様子も見られました。(時には歌を歌っている様子や、なぜか立ち上がってジェスチャーで説明をする様子も見られました)
往来をして実際に対面で交流ができるようになってから2026年度は3年目を迎えます。交流の原点に立ち返るという意味で今回のプレ交流では英語による文通をすることになりました。オンラインで友達になった生徒同士でお手紙を書き合います。年賀状すら廃れてしまった現代社会で、手紙をもらう経験はフィリピンでも日本でもほとんどないと思います。生徒たちにとって特別な文通活動になりそうです。

(国際交流係 山口)