学園ブログ

中等部3年生 学習体験旅行 (2日目)

本日は朝、談山神社で朝礼を行いました。少し寒かったのですが、紅葉が綺麗で気持ちよく1日をスタートすることができました。


まずは、2班に1人のガイドの方につきそっていただき、奈良公園や東大寺、春日大社などを案内していただきました。鹿がたくさんいることや、奈良の大仏の大きさに驚きました。また、興福寺では様々な仏像を見て、時代による表情の違いや、作り方の違いについて学ぶことができました。印象的だったのは、大仏殿の前の石畳の石の産地が、真ん中からインド、中国、韓国、日本となっており、仏教が伝わった順番を表しているということでした。


昼食後は、明日香村で各班ごと事前に決めていたルートで、サイクリングを行いました。多かった訪問先は飛鳥寺や、蘇我馬子の古墳と言われる石舞台古墳などでした。歴史的有名人のゆかりの地を訪れることができ、有意義な時間を過ごすことができました。


夕食は、逃避行中に多武峰で源義経もてなしたことに由来する、義経鍋をいただきました。班で鉄板を囲んで、お喋りを楽しみながら、奈良での最後の晩餐をいただきました。


明日はバスコース別研修です。明日も、実りある1日にしたいと思います。〈中3学習体験旅行委員〉