学園ブログ

中等部3年生 学習体験旅行  (5日目)

最終日の5日目は、班別のタクシー研修でした。各班で事前に計画を立て、一班一台のタクシーで京都市内を巡りました。

私の班は、まず嵐山の方へ行き、竹林の小路、野宮神社へ行きました。嵐山地区は紅葉を見る人がたくさんいて、とても混んでいましたが、そのこと以上に紅葉が本当に綺麗で行って良かったと思いました。また、野宮神社では運転手さんに神社での作法などを説明していただき、とても勉強になりました。

次に、「徒然草」にも出てくる、仁和寺へ行きました。格式の高いお寺で、立派な建物がたくさんありました。

最後は東寺に行きました。ここの五重塔は、現存する木造の塔の中で一番大きなものだそうで、写真に収めるのも大変でした。五重塔は何百年もの間地震などにも負けずに今も現存しているので、建築技術の高さが伺えます。

この4泊5日で、時代の流れをたどって旅行をしたので、歴史への理解が深まり、その分たくさんのことに興味を持ちました。また生活面でも計画の立て方や時間配分、班員と協力することなど、自由研修があったからこそ、学ぶことができたことが多くありました。

あっという間に5日間が過ぎてしまいましたが、最後まで奈良・京都を満喫でき、とても充実した学習体験旅行でした。また機会があれば、家族と一緒に奈良・京都に訪れたいです。

〈学習体験旅行委員 中3〉