学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. Talk about World Issues.  高2オンライン英会話始動

学園ブログ

  • 2019.06.12

    英語を活かす
    プログラム
    Talk about World Issues.  高2オンライン英会話始動

    昨年度までは中1から高3までの希望者が放課後に受けていたオンライン英会話レッスンですが、今年度より高2生全員が一年間取り組むことになりました。ネイティブ講師の先生との会話を通じて、英会話の授業で4年間鍛えてきたスピーキング力のさらなる向上を図ります。

    高2のオンライン英会話のユニークな点は、全員共通のテキストがなく、決まった会話表現を学んでそれを実践する従来のオンラインレッスンとは異なることです。英会話レッスンを提供している会社が、10,000本以上のニュースをはじめとするさまざまな動画を発信しているので、生徒は各自の所有するクロムブックを使って自宅で好きな動画を見て、オンライン英会話ではその動画を基に、講師と会話を発展させます。大阪なおみ選手の動画を使用し会話を弾ませているテニス部の生徒や、スティーブジョブズ氏の動画を使ってテクノロジーについて一生懸命話している理系の生徒も見られました。生徒それぞれの興味に合わせて英会話の練習ができるので、緊張をしつつも、笑顔が絶えない様子が印象的でした。一年間さまざまな動画を見て多くのトピックに触れ、スピーキング力を養っていってほしいと思います。

    (英語科 平福)

     

TOP