学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 高1夏期受験補習 その1 

学園ブログ

  • 2019.07.23

    学校行事高1夏期受験補習 その1 

    高等部1年生の受験補習が始まりました。自学自習の定着を目指すために、外部施設での勉強合宿から校内での受験補習に変えて3年目です。

    5日間、国語、数学、英語の3教科で、それぞれ自分で選んだグレードごとに授業を受けながら、自学自習を行います。テキストもグレードに応じて用意されており、195名中194名とほとんど全員が参加しました。朝は、通常よりも早い8時15分の出席調査、その後は8時半から80分授業で6コマ授業、そのうち3コマは自習時間です。授業で習ったことを自習時間に復習したり、次の単元の予習を行ったりします。

    英語は、時制と仮定法と助動詞です。中等部3年生から高等部1年生前期に行った内容を徹底復習して定着させます。つまずきやすいポイントも多い中、丁寧な説明と反復練習で苦手を克服します。写真は、電子黒板を使っての説明の授業、確認テストを行っている最中、軽妙な語り口での解説の最中、などです。最初の授業と最後の授業で同レベルのテストを行い、その変化で到達度を確認します。多くの生徒がぐっと得点率がアップします。

    写真は自習室の様子です。みな真剣に取り組んでいます。5教室ある自習室のうち、2部屋には、先生が質問のため待機をしています。 また、英語科、数学科では自習課題を出すボックスも職員室前に用意され、生徒たちはどんどん課題を提出していました。(進路指導部 兼子)

     

TOP