学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. カナダホームステイ最終日

学園ブログ

  • 2019.08.15

    英語を活かす
    プログラム
    カナダホームステイ最終日

    早いもので、スタディセンターでの最後の授業の日になりました。午前中は、2週間の思い出をスピーチにして各グループで発表したり、お世話になったホストファミリーにサンキューカードを書いたりしました。午後は、夕方に行うフェアウェルパーティーの準備をします。バディと一緒にそれぞれのパフォーマンスの練習に余念がない生徒たち。夕方になり、ホストファミリーもスタディセンターに集まってきていよいよパーティーの始まりです。初めは生徒とバディが6つのグループに分かれ、プレゼンテーションを行いました。劇に歌にダンスに…バディと一緒に作り上げたパフォーマンスにホストファミリーたちは惜しみない拍手を送っていました。ホストファミリーたちがスナックを食べている間、何人かの生徒たちは浴衣にお色直し。ホストファミリーも彼女たちの浴衣姿に目を細めていました。その後、5人の生徒によるスピーチがあり、最後にはお世話になったホストファミリーやバディにThank youカードを渡し、別れを惜しんでいました。涙を流している生徒もおり、この2週間が彼女たちにとって充実したものになったことが伺えました。

    翌朝、スタディセンターに集まった生徒たち。ホストファミリーとの最後のお別れをして、名残惜しそうにバスに乗り込みました。バスの中では、”Are you excited about going back to Japan?” の問いかけには “No!” が、”Do you want to stay in Canada?” の問いには “Yes!!” が元気よく返ってきました。カナダでの生活をとても楽しんでいたことが伝わってきました。

    この2週間、日本ではできない体験を存分に積み重ねた彼女たちは、一回りも二回りも成長したように感じます。日本に帰ってからも、この経験を糧にして様々なことに挑戦していってほしいと思います。2週間ブログをお読みいただきありがとうございました。

    (ホームステイ引率:井上、食野)

                 

     

TOP