学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 美術部 スケッチ会に行ってきました。

学園ブログ

  • 2019.08.13

    クラブ・
    委員会活動
    美術部 スケッチ会に行ってきました。

    美術部では、8月8日に日帰りのスケッチ会に行ってきました。

    午前中は油壷の水族館、油壷マリンパークへ行きました。
    外は暑いですが水族館の中は涼しく過ごすことが出来ました。悠々と泳ぐ魚たちを懸命に追いかけ、スケッチしていました。
    現地では鉛筆でスケッチを行い、後日水彩絵の具で着彩する予定です。

    午後は横須賀美術館へ向かいました。
    油壷マリンパークから少し遠いですが、電車やバスの窓からの海の景色を楽しむことが出来ました。
    美術館では、絵本「ねないこだれだ」で知られるせなけいこさんの企画展と、美術館の常設展をを鑑賞しました。
    せなけいこさんは、ちぎり絵や切り絵で様々な作品を生み出しています。色紙や包装紙など、さまざまな紙の質感を生かしてキャラクターたちの絶妙な表情を表現しています。
    集合写真の背景は、絵本「ひとつめのくに」のワンシーンです。

    一日を通して、スケッチをしたり美術館で作品を見るなどして美術を楽しむことが出来たと思います。
    スケッチは水彩で着彩をしたのち、秋のなでしこ祭で展示予定です。ぜひご高覧下さい。
    美術部の普段の活動では、人物クロッキー(素描)をしたり、キャンバスに油絵を描いたり、黒板アートに取り組んだりしています。今回、このスケッチ会ではいつもと違う活動が出来たのではないでしょうか。
    また、中等部一年生にとっては美術部での初めての校外学習となりましたが、それぞれの親睦も深まったように思います。
    これからも、様々な角度から美術を学び、それぞれの表現を楽しんでもらいたいと思います。

    (美術部顧問 長峰)
     

     

TOP