学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 中等部2年生 酒田ファームステイ4日目

学園ブログ

  • 2019.08.27

    宿泊行事中等部2年生 酒田ファームステイ4日目

    酒田ファームステイもいよいよ最終日です。今日は朝から平田農村環境改善センターにて閉校式が行われました。酒田市の矢口副市長と酒田ファームステイ副実行委員長の堀さんからお話をいただき、その後、西村校長、そして体験学習副委員長があいさつを行いました。副実行委員長の堀さんのお話の中での「帰りのバスに乗りたくない人~?」という問いかけに対して多くの手が上がりました。その後、記念品として酒田のお米である「つや姫」をいただきました。最後のお別れの合唱では「ありがとう」と「ふるさと」を一緒に歌いました。歌いながら涙を浮かべている生徒もおり、酒田のご家族と充実した4日間を過ごしたことが伝わってきました。

    その後はバスに乗り込み、出羽三山の一つである羽黒山へ向かいました。2446段の石段を登り切り、山頂の出羽神社に到着したころには、生徒たちの表情は達成感でいっぱいでした。

    豊かな自然の中で普段はできないことをたくさん体験し、酒田の人々の温かさに触れ、生徒たちの感性はより豊かになったことと思います。これからも酒田の「第2の家族」との交流を続けていってほしいと思います。(中等部2年 食野 齋藤)

     

TOP