学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 中等部2年生 酒田ファームステイ 3日目

学園ブログ

  • 2019.08.25

    宿泊行事中等部2年生 酒田ファームステイ 3日目

    今日は酒田ファームステイの3日目です。今日は早朝に農作業をしたあと、酒田市内、及び周辺の観光地に、受け入れ家庭と回りました。

    それぞれの受け入れ家庭と一緒に、生徒たちは多くの経験をすることができました。その中から2つほど、見学した場所を紹介します。

     

    1つ目は「加茂水族館」です。海沿いにあるこの水族館では、山形県の川や日本海に棲む魚等を見ることができます。

    なかでもこの水族館の見どころは、庄内に生息するクラゲの展示です。

    様々な大きさの水槽の中で、ゆったりとクラゲが漂っていました。

    その動きに生徒たちは魅せられ、その場を去りがたいようかのようでした。

     

    2つ目は「山居倉庫」です。ここは庄内地方で収穫したお米を保存しておく倉庫です。

    倉庫内の空調は、現代の技術によって管理されています。

    しかし、壁の木材、屋根の構造、窓の配置、そしてケヤキ並木など、ふんだんに明治時代の人々の知恵が詰め込まれた倉庫となっていて、お米を保存しておく機能は十分に備わっています。

    しかも、驚くべきことに、お米の倉庫として現役で活躍しているのです。

    そこの資料館には、お米にまつわる展示があり、生徒たちは興味深く見学していました。

     

    ほかにも、日和山展望台にて酒田市街、酒田港、最上川、出羽三山を望み、その説明もしていただきました。

    自然と文化、両方に触れることのできる貴重な1日となりました。

     

    明日は最終日、閉校式のあとに、羽黒山に登り、羽黒神社に参拝を予定しています。

    (中等部2年 食野  齋藤)

TOP