学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 中等部2年生 酒田ファームステイ2日目

学園ブログ

  • 2019.08.24

    宿泊行事中等部2年生 酒田ファームステイ2日目

    酒田ファームステイ2日目の今日は、午前中に農作業体験、午後にふるさと体験を行いました。

    農作業体験では、野菜の苗を植えたり、収穫したりと、普段なかなかできない体験に、生徒たちは目を輝かせていました。北平田のトマトハウスでは、トマトの収穫体験を行い、自分たちで収穫したトマトをその場で食べさせてもらいました。東京とは違う、新鮮でおいしいトマトに感動した生徒たち。家族へのおみやげとして袋いっぱいにトマトを詰めていました。普段自分たちが口にしているものがどのように作られているのかを知り、農家の方々への感謝の気持ちを持つことができたようです。

    ふるさと体験では、郷土料理である笹巻きやしそ巻き作り、川遊びや酪農体験など酒田ならではの体験を思い切り満喫しました。伝統工芸の庄内さしこや土人形の絵付け体験では、一言もしゃべらないほど集中して自分の作品作りに没頭する姿も見られました。

    受け入れ家庭の方々とも打ち解け、少しずつ各家庭の”娘”になりつつある生徒たち。明日も、受け入れ家庭の方々と充実した時間を過ごしてほしいと思います。(中等部2年 食野 齋藤)

     

TOP