学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 高等部講堂朝礼

学園ブログ

  • 2019.11.07

    学校行事高等部講堂朝礼

    日本で行われたラグビーワールドカップが世界中で注目され、多くの人々に感動を与えてくれました。台風による被害があっても、選手はラグビーに懸命に取り組むことで、皆に元気と勇気を与えてくれました。

    この話を通じて、校長先生は「何かに成功を収めるためには、よく準備をすることが大切である」ということを強調されていました。日頃から努力を続けていることが、どこかで結果として表れることがあります。本校に来て頂いた方からも、校内での私たちの挨拶や授業態度で褒めて下さることがあるそうです。また、今年のなでしこ祭は台風の影響で1日のみの実施でしたが、日頃から準備に力を入れていた結果、無事成功することができました。

    日々の生活の中で努力をしていることは、どこかで結果として表れることがあります。良い結果を出したいのであれば、日々の努力により力を入れることが大切であると実感しました。

    (高3週番)

    講堂朝礼では、初代校長 川村理助先生著『如是集』より86ページが引用されました。

    図書館では『如是集』と該当のページを紹介する展示を作っています。

    また、卒業生の著書や本校職員の著作、生徒たちの作品集などを集めた「学園ゆかり」のコーナーも常設されています。(追記 図書館 二井)

TOP