学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. Tokyo2020 オリンピック・パラリンピック ボランティア研修会(テニス)

学園ブログ

  • 2019.11.25

    クラブ・
    委員会活動
    Tokyo2020 オリンピック・パラリンピック ボランティア研修会(テニス)

    本校のテニス部から来年開催されますTokyo2020オリンピックにはパラソル係、パラリンピックにはボールパーソンにボランティアとして生徒が参加する予定です。

    11月23日(土)には富士見中学高等学校で全体集会及びボールパーソンの研修会が開催され、3名の生徒が参加しました。午前中に行われたボールパーソンの研修会では車いすテニスプレーヤーの田中愛美プロにも参加していただき、ボールを拾う際の動き方、選手へのボールの受け渡し方、などの実践練習を行いました。はじめは慣れないことに戸惑っていましたが、徐々に動き方も理解し、素早く行動することができるようになってきました。今後もこの研修で学んだことを活かし本番に向けてトレーニング重ねていきます。

    また午後に行われた全体集会ではボランティアとしての心構えや注意事項、今後のスケジュールを聞きました。ボランティアとしてこの大会にどのように関わっていくのかを他校の生徒と話をし、Tokyo2020に向けて、気持ちも高まってきたようです。オリンピック・パラリンピックの舞台で参加する選手が全力でプレーできる環境を作っていくことを目指して、今後準備を重ねていきたいと思います。

    (テニス部顧問  中尾 英信)

TOP