学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 理化部 東京都高等学校理科研究発表会に参加しました!

学園ブログ

  • 2019.11.26

    クラブ・
    委員会活動
    理化部 東京都高等学校理科研究発表会に参加しました!

    11月24日(日)に、第8回 東京都高等学校理科研究発表会に、理化部の生徒が参加しました。

    理化部では、日頃からいくつかの実験班に分かれて、継続して一連の実験・研究に取り組んでいます。今回の発表会では、「BR(ブリッグス・ローシャー)反応における温度変化の要因を探る」というテーマの研究班が代表で参加しました。この反応は、調製した溶液が何もしなくても順番に色が着いたり消えたりを繰り返す振動反応の一種で、とても不思議な反応です。審査員である大学教授に対して、研究成果をポスター発表で伝えました。限られた時間の中で、自分たちの研究の面白さや発見を伝えようと、何度も何度も練習を重ねて臨んだ本番でした。要点を上手に伝えることができ、その後の質疑応答にも堂々と受け答えをしている姿が、とても頼もしく見えました。優秀賞は逃しましたが、今後の実験のヒントになるアドバイスも沢山頂けました。

    午後からは中学生も合流し、他校の口頭発表を聞いたり、他校・他分野のポスター発表を回ったりして、各々、情報収集や交流会を楽しんでいました。

    理化部顧問 加藤

TOP