学園ブログ

20大学の入試説明会@田園調布学園

高大連携プログラムの一環で、高等部生徒、保護者を対象に大学入試説明会を実施しました。校内で、大学の入試担当者から直接話を伺える貴重な機会に200名の生徒、70名の保護者が参加しました。

1部、2部、個別相談とあり、保護者と合わせて最大6校の話が聞けます。高等部2年生の参加が一番多く、志望校を決める参考に、パンフレットや入試資料による説明に熱心に聞き入っていました。40分という短い時間ですが、各大学の入試担当者の方たちは、映像などを提示しながら、大学の特徴、入試の詳細について丁寧にお話しくださいました。パンフレットからだけではわからないようなお話もあり、「同じ偏差値帯で似たイメージを持たれる大学群ですが、建学の精神に基づいた実学主義と、また異なった建学の精神によるリベラルアーツと、大学の性質が大きく異なっていて、それがカリキュラムなどにも表れています」とおっしゃっていたのが印象的でした。また、2021年度入試から変わる入試制度についても変更点をかいつまんでわかりやすく説明してくださり、限られた時間でしたが、有意義な情報収集の時間になりました。

高等部3年生は、個別相談で受験予定の大学の担当者に質問をしていました。大学の入試担当者の方は、生徒に応じてPCなどで調べてくださったり、具体的なアドバイスをして下さったりしました。

 

参加大学は以下です。

〈国公立大学〉東京外国語大学、東京農工大学、電気通信大学、千葉大学、横浜市立大学
〈私立大学〉 学習院大学、学習院女子大学、上智大学、成城大学、中央大学、
津田塾大学、東京女子大学、東京都市大学、東京農業大学、東京理科大学、日本女子大学、法政大学、立教大学、明治大学、早稲田大学

(進路指導部 兼子・村越)