学園ブログ

中等部3年生 土曜プログラム・コア第2回~キャリアデザイン~

中等部3年生では、7月18日(土)にキーパーソン21 の方々に来ていただき、土曜プログラム(コアプログラム)第2回を行いました。テーマは「自分のわくわくエンジンを探そう」です。

1限目は、キーパーソン21 の朝山先生による、わくわくエンジン(自分が好きなことに共通する自分をわくわくさせる根源)を探すことで、自分の将来設計をしよう、という講演を聞きました。

講演を聞いたのち、中等部3年生の担任の先生方に、自分のわくわくエンジンを発表してもらいました。

そして、自分が先生になったきっかけや、仕事をしていて辛かったエピソードなどを話してもらいました。普段聞くことのできない貴重な話なので、生徒たちも目を輝かせて聞いていました。

2限目は、ワークシートを活用して実際に自分のわくわくエンジンを探しました。

自分のわくわくエンジンをすぐにみつけられた生徒もいれば、好きなことは見つかるけれど、その理由を探すのに苦労している生徒もいました。一人ひとりが違ったわくわくエンジンを持っています。今日見つからなくても、今後じっくり考えて、将来の選択に生かしていってほしいと思います。

コロナウイルスの影響で世の中の情勢が変化し続ける今、自分が将来どうなっていくのかを考えていくことは難しいことです。

そんな中、今できることは自分自身に目を向けるということであり、それを実際に行えるいい機会になりました。

(土曜プログラム中等部3年担当 小松)