学園ブログ

中1レクリエーション 東高根森林公園へ一日校外学習

本日は中1レクリエーション第一弾として、神奈川県立東高根森林公園へ一日校外学習に行きました。到着後まずは約1時間のオリエンテーリングです。体験学習委員が中心となり、6箇所のポイントとタスクを作り、スタンプを押しました。委員の有志は事前に教員と一緒に公園の下見に来ていて、ポイントマップを作り、園内で調べなければわからないタスクを考えました。一例をあげると、「学校の校章であるなでしこの花の古名は何?」園内には秋の七草が植えられている古代植物園があるので、そこにあるパネルで確認です(正解は「とこなつ」)。園内は広く、すべてを回り切るのは難しかったようですが、皆汗びっしょりになり、ゴールの広場に到着しました。

広大な古代芝生広場では学年全体でのレクリエーションであるクラス対抗しっぽとりを行い、その後クラスの行事委員が考えたレクリエーションをそれぞれのクラスで行いました。笑い声を響かせながらゲームをすることで、一層絆を強めることができたようです。自由時間には理科の課題である植物観察を行い、一生懸命スケッチする姿も見られました。

お天気が心配された一日でしたが、皆の心がけのおかげか、一日ひどく降られることもなく、雨具をほとんど使わずにすべての行程を終えることができました。緑に囲まれた公園で友達と貴重な時間を過ごし、また一つ中等部1年生の思い出が増えました。(中等部1年 平福)