学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. Empowerment program

学園ブログ

  • 2020.08.17

    英語を活かす
    プログラム
    Empowerment program

    本日より、高1高2の希望者を対象とした、エンパワーメントプログラムが始まりました。

    高い目標を持って日本国内名門大学(院)で学ぶ留学生をグループリーダーとして迎えて4日間英語でとことん考え、自分の考えを表現していきます。協働を通して「自分とは何か」を考えて自分の内に秘める力と向き合い、人生をより豊かにするための一歩を踏み出すプログラムです。

    1日目の今日は、アイスブレイクから始まり、自分の長所を3つスピーチしたり、自分のグループのグループリーダーについて、他のグループの生徒に紹介したりすることを通して効果的なプレゼンテーション方法について学び実践しました。

    1日の最後には、グループリーダーである留学生たちの夢、そして今までその夢に向かってどのように努力してきたのかについてのプレゼンテーションを見ました。どのグループリーダーも、「自分の国を豊かにする」という使命を持ち、夢の実現のために努力を続けて奨学金を得て日本で学んでおり、パキスタン、ベトナム、ナイジェリア、タイ、メキシコなどの国の将来を担う人材で、生徒の表情から、憧れ、尊敬の念を抱いている様子、また一方、自分と比較して焦りを感じている様子も見られました。大人の私も自分の生き方をもう一度考えたいと思うほどの印象的なプレゼンテーションが続きました。

    最終日の生徒たちによるFinal Presentationにどのような影響を与えるのか、今から楽しみです。

    英語科 山本

TOP