学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. 夏休みも、しっかりと学習しよう!高1夏期受験補習

学園ブログ

  • 2020.08.06

    キャリア
    デザイン
    夏休みも、しっかりと学習しよう!高1夏期受験補習

    8月3~6日の4日間、高等部1年生を対象にした「高1夏期受験補習」を実施しました。この行事は、国語・数学・英語の基礎学力をつけ、自学自習の学習スタイルを確立させることを目指したものです。自分で選んだレベルの授業を受け、授業以外の時間は自習教室で課題に取り組みます。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、例年よりも日数や授業時間を短縮し、オンラインと対面形式の両方で実施しました。各教科担当者は、授業内容や課題を精選し、授業で取り上げないところは動画を配信するなど、受講者がしっかりと取り組めるよう、さまざまな工夫をしていました。

    例えば数学科では、例題問題の解説を事前に動画配信しておき、それを見ながら生徒は課題に取り組みます。課題は、ロイロノートを利用して提出し、教科担当者が添削して返却します。授業では、その課題の類似問題を詳しく解説したりしました。

    学校では、お友達同士で教え合ったり、担当教科の先生のところへ行き、熱心に質問する姿が見られました。自宅でオンラインにて受講した生徒は、友達の学習への取り組み方などを見て参考にすることはできませんでしたが、オンラインで質問したり自分で考えて、よく取り組んでいる様子でした。

    夏期受験補習は今日で終わりですが、この後の夏休みも学習を続けてほしいと思います。(進路指導部 村越)

     

     

TOP