学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. Empowerment program

学園ブログ

  • 2020.08.19

    英語を活かす
    プログラム
    Empowerment program

    プログラムも3日目に入り、生徒たちは自分の意見を英語で表現することにかなり慣れてきました。今日最初のセッションのテーマは Leadership です。まず講師の先生を中心に、いい(悪い)リーダーとはどういう人か。リーダーにはどのような資質が求められるかなどをグループで話し合い、その後グループを変え、生徒だけでそれぞれ話し合ったことを報告しました。そしてLeadershipのポスターを制作し、最後に投票で優秀作品を選びました。その作品を紹介します。

    Session 2ではDesign thinking を用いて身のまわりの問題を解決していく手法を学び、2つのトピックについてグループ毎に考えたことを最後に発表しました。

    午後のセッションは、まず自分の夢や目標について話し合いました。その後、講師の先生方に校舎内を英語で案内する活動を行い、最後のセッションでは医療格差をトピックに、格差の現実とその原因を考え、コロナウイルスによる死者数の国別グラフを見て、社会的要因をグループで話し合いました。明日はいよいよ最終日。Final presentationがとても楽しみです。英語科 斉藤弘

TOP