学園ブログ

Mono-Coto Innovation 2020 WINNER!

8月30日(日)、本校土曜プログラム(コア)の講座の1つ、デザイン思考の講師を担当してくださっている株式会社Curio Schoolが運営するコンテスト 「モノコトイノベーション2020 」に本校高等部2年生の清水優里恵さんが参加しました。一次選考を経て、他校の生徒の皆さんとチームを編成して課題テーマ「With コロナにおける困りごとを解決するモノコト」から彼女たちが考えたのがこちら。

 

 

 

 

 

Withコロナ時代、非接触により実際に顔を合わせることなく他者とコミュニケーションをとることによって傷ついたり、惑わされやすくなったりするなかで、中高生向けに提案するココロに優しいSNSアプリ。その名も「fuwari_」です。徹底的にユーザー視点に立ち、使いやすさと優しさを追求したアプリでした。

 

 

そしてなんと、、審査の結果、この「fuwari_」が数あるモノコトのなかから第1位を得ることができました!

チームメイトとの打ち合わせもオンラインなど、いつもより勝手が違うなかでの1位は達成感もひとしおかと思われます。

 

今回の結果やデザイン思考のスキルはもちろん、他者と何かをつくり上げるプロセスは今後の大きな糧となったと思います。これからも積極的に学外で「ウデ試し」をしていって欲しいと思います。

(土曜プログラム担当 坂本)