学園ブログ

  1. HOME
  2. 学園ブログ
  3. いろんな表現を覚えています! 中1英語

学園ブログ

  • 2020.09.11

    中等部1年生の様子いろんな表現を覚えています! 中1英語

    定期考査が終わり、授業が始まりました。中等部1年生の英語の授業を紹介します。

    英会話

    How much is it? の表現を7月に学んだのでその復習として、ショッピングに挑戦しました。与えられた職業をもとに、必要なアイテムをお店をめぐって購入します。警察官はhandcuffs(手錠)、お母さんはdiaper(おむつ)など、ちょっと難しめの単語も楽しく学べました。生徒たちが使っているお金はネイティブ教員銀行が発行しているもので、英会話の授業中のゲームなどで勝ったり、発言をしたりするともらえます。かわいいお財布も授業内で作成しました。

    Chromebookを使って

    先週末に中等部1年生にもChromebookというパソコンが一人一台配布されました。それを用いてQuizlet Liveという単語学習をチーム対抗のゲーム形式で行いました。また現在は人称代名詞を学んでいるので、Googleフォームのアンケート機能を使って、Do you know him? Do you know her? の形で有名人や歴史上の人物の知名度調査をしました。調査結果はスクリーンですぐに見られるので、意外な結果に皆大笑い。楽しく人称代名詞を使った会話練習をすることができました。(中等部1年 平福)

     

     

TOP