学園ブログ

中等部入学式

桜の木からは一気に若葉がふきだし、さわやかな朝となりました。春風にお祝いされるかのように、晴れやかに中等部の入学式が行われました。

式前には午前7時40分ごろから写真を撮る家族が列を作っていました。

本日、真新しい制服に包まれた208名の新入生を迎えました。

新1年生は、緊張しながらも誇らしそうな顔が印象的でした。
「3つのアドバイスをします。①学校のことをよく知ってほしい。1926年創立の本校は90年以上の歴史があります。②出会うことすべてに積極的に精一杯取り組んでほしい。③すぐに結果が出なくても諦めないでほしい。これらのことを心がけていけば自然と「田園調布学園」の生徒なんだなぁと実感できるでしょう。」という校長式辞に、新入生は真剣に耳を傾けていました。


中等部3年生からは、在校生代表としての心強いことばもおくられました。

今日の入学式もYouTubeライブで配信されました。

密を避けるため新入生とは別の体育館で入学式を見守った保護者をはじめ、ご家庭にいらっしゃる家族の皆様にも、中継で映像が届けられました。感染対策に気をつけながらもお嬢様の門出を共にお祝いすることができました。

 

今年の中等部1年生の学年目標は「なりたい自分を思い続けよう」です。

新入生たちは、多くのチャレンジをしよう! という先生からの言葉に、目を輝かせていました。


(記録 二井)