学園ブログ

「学校情報化優良校」として認定を受けました

この度、日本教育工学協会(JAET)の主催する、学校情報化認定制度にて「学校情報化優良校」として認定を受けました。本制度は、日本教育工学協会が、教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校を「学校情報化優良校」として認定する文部科学省後援の制度です。

本校ではこれまで、2011年よりプロジェクター・電子黒板を利用した授業を展開し、2014年よりタブレット端末を利用した授業実践を行ってまいりました。また、2018年度にタブレット一人一台環境を開始し、今年度より高等部生以上を対象にBYOD(個人の持ち込み端末の自由化)を実施しております。
その他、最新の技術に触れる機会として、ヒューマノイドロボット「NAO」の体験や、コロナ禍で非接触が求められることにより需要の高まっている「空中ディスプレイ」を利用したコンテンツ制作等、新しい分野についても積極的に取り扱っています。

生徒には、高度情報化社会とよばれる変化のある時代を生き抜くためにも、中高校生の段階から日常的にディジタル端末やソフト・機器を取り扱い、学園生活を通して情報活用能力を養っていけるよう、今後も引き続き学園全体でICTを利活用した教育の展開、環境の整備を行ってまいります。

ICT教育推進室長 村山達哉