学園ブログ

映画『MINAMATA―ミナマタ―』

新学期初日、2021年9月1日(水)の午後、水俣病を世界に伝えた写真家ユージン・スミス氏(1918~1978)とパートナーのアイリーン・美緒子・スミス氏が1975年に発表した写真集「MINAMATA」をもとに製作された映画『MINAMATA-ミナマタ-』(第70回ベルリン国際映画祭に正式出品、9月23日(木・祝)全国公開)の校内試写会とオンライン講演会を行いました。
アイリーンさんをお迎えしての講演会は、高等部3年生の旅行委員が司会を務め、映画の感想を述べた後、さまざまな質問に答えていただきました。


アイリーンさんからは、メッセージとして「目の前に起こったことに反応して動けば、道は開けるでしょう」という言葉を送られ、生徒たちは背中を押されたことでしょう。
高3生の学習体験旅行は、2020年3月・9月ともに新型コロナウイルス感染問題のために中止されましたが、代替企画として昨年9月に「よかとこプログラム」を実施しました。この映画の鑑賞が、旅行の事後学習の締めくくりとなりました。
来年3月に現地を訪ねる高等部1年生にとっては、映画を観たことで、事前学習の一環として、自分たちが学習してきたこと、今学習していることの意味を考えるきっかけを得られたことでしょう。

以下のURLから、外部媒体の紹介記事QRコードを掲載したチラシもご覧ください。

https://drive.google.com/file/d/17ppy5NNTUi7zJ9t3i5jvx3selPxsqBwy/view?usp=sharing

(社会科 山田)