学園ブログ

土曜プログラム マイプログラム⑦

本日は土曜プログラムです。緊急事態宣言中は残念ながら実施できませんでしたが、宣言も解除され、久しぶりの土プロに生徒の顔も生き生きとしています。

約170ある講座の中から、本日は「英語×Art」をご紹介します。美術鑑賞を通じて、自分の感じたことを素直に表現し、他の人と意見交換できるのも楽しみの一つです。

まずはLine Vocabularyから。様々な線を英語でどう表現するか学んでいきます。授業で習ったことのある単語もあり、語彙がさらに増えました。その後は実際に絵画鑑賞をして、どのような線が用いられているか、また、その線によってどのような効果が絵にあらわれるかを考えていきます。例えば、Diagonal Line(対角線)。作品にMovement(動き)やDrama(ドラマ性)が生まれます。一見、似ているように思える作品でも、Lineに注目して比較すると、様々な違いが見えてきます。

異なる言語を通して絵画を見ることで、新たな発見がたくさんありました。

今日知ったことを生かして、美術館に出かけて絵画鑑賞をしたい、とある受講生が話してくれました。コロナ禍の中でも、楽しみながら学びを深めていく生徒の姿がここかしこに見られる土曜日でした。 (土曜プログラム係)