学園ブログ

高等部2年 九州学習体験旅行 事前プログラム2日目

事前学習2日目の今日は、午前中の時間を使って長崎の被爆者の方とそれに関わる平和活動を行っている方々からオンラインでお話を聴きました。

実際に被爆された方へのいじめや差別は私の想像を絶するほど酷く、残酷でした。しかし、勇気を出して立ち向かった被爆者の方々に私はすごく心を打たれました。被爆された方々に周囲や社会の理解があればまた何か違ったのかと思うと、とても考えさせられました。

核兵器廃絶を目指して活動している高校生平和大使派遣委員会の平野伸人さんのお話の中で、「ビリョクだけどムリョクじゃない」という言葉が印象に残りました。私達と同じくらいの年齢の方々が核兵器廃止のために活動しています。今まで私はあまり深く考えたこともなかったし、何か行動していたわけでもありませんが、これから少しでもできることがあればやってみようと思います。

午後は、午前中に学んだこと、考えたことを意見文という形でまとめていきました。まわりと原稿を交換して読みあう中で、いろいろなものの捉え方や考えに触れることができました。
明日からはいよいよ実際に九州に行きます。現地でしか得られないことを沢山学べたらいいなと思います。平和な日常は当たり前ではない日々感謝の気持ちで過ごしていきたいです。

(学習体験旅行委員)