学園ブログ

中3コア企業による出張授業【キーパーソン21】

中等部3年生のコアプログラムは「企業による出張授業」でした。

認定NPO法人キーパーソン21にご協力いただき、「かっこいい大人ニュース」オンラインVer.を実施しました。

社会で活躍する大人へインタビューし、その内容をそれぞれスライドにまとめます。その活動を通して、「知らない大人と出会い、コミュニケーションをかわすのは楽しい」という経験をしたり、社会や職業をリアルに捉えたり、インタビューを通して自己の表現力・分析力を養うことが目的です。

今回はオンラインということで、東京のみならず北海道、島根、そして上海、香港から8名の「かっこいい大人」の皆さんが参加してくださいました。生徒達は5名ずつ、事前に選んだ「かっこいい大人」のお1人が待つブレイクアウトルームに入り、「仕事内容」、「仕事に対する思い」、「どうやってその仕事に就いたのか」、「夢・将来は?」などを取材しました。初対面の大人との会話に、初めはドキドキしていた生徒達ですが、すぐに慣れて様々なことを自由に質問していました。その打ち解けた雰囲気には、担任教師が「あの生徒のあんな姿、見たことない」と驚くほど。授業の最後には取材内容をスライドにまとめ、2グループずつ発表をしました。

生徒たちは、自分たちのどんな質問にも誠意を持って答えてくださる大人のみなさんから、たくさんのことを学び、感じ取ることができました。自分の知らなかった職業に触れることができたのも、とても良い経験になったようです。

生徒の感想をいくつかご紹介します。

いつも夢や目標に向かって、前進しようとしている姿に刺激を受けました。自分も向上心を持って行こうと思いました」

「社会貢献がしたいという自分の強い意思を大事にして行動していらっしゃる方で、”失敗は自分の経験になる”という話を聞いて、私も自分の声を大事にして行動していこうと思いました」

「私も自分が本当に好きなことはなにか探してそれを将来に繋いでいきたいと思いました」

「様々な言語を駆使し、世界中の顧客を相手にしてうまく仕事をしていく上でのコツや、異文化理解のコツ、言語習得のコツなど、たくさんのテクニックを学ぶことができました。私も、英語のみならず興味のある言語や体験をたくさんして、教養のある大人になりたいと思いました。」

(中等部3年コアプログラム担当 黒井)