学園ブログ

高等部2年 土曜プログラム(コア⑥)「小論文の蕾」

高等部2年生では、土曜プログラム(コアプログラム)で小論文の講座を行っています。

本日はコアプログラムの6回目(最終回)です。
まずは、様々なキーワードについて自分がどれほどの知識を持っているかを確認しました。「Z世代」「親ガチャ」「ポピュリズム」などの言葉は、「なんとなく聞いたことはあるものの、人に説明するとなると難しい」と感じた生徒が多いようです。良い小論文を書くためには、設問のテーマに関する「広く」・「深い」知識が肝要です。自分の周りに溢れる情報や事象について、日頃どのような態度で接しているかが問われるところ。

続いて、人文・教育系、社会科学系、自然科学系、医・看護系など、分野別の小論文の特徴について解説を受けました。
その後、志望校や学部に合わせて、図表問題や要約問題に取り組みます。

最後の時間には小論文校内模試に挑戦。志望学部別に分かれた問題に取り組み、これまでの学習の成果を確認していきました。

田園調布学園で培った「書く力」は、大学入試に留まらず一生の財産になります。
見聞や教養を貪欲に広げ、自分の成長を楽しんできましょう。

(高2コアプログラム[小論文]コーディネーター:橋本)