学園ブログ

アクティブ・ラーニング授業例を紹介しました

 土曜プログラム「やってみよう天気予報」の講座を,日本気象予報士会研究成果発表会で紹介しました。「朝,登校したら田園調布駅が豪雨!あなたはどうしますか?」という問いに対し,「①通学路を守って登校する,②迂回路を使って登校する,③駅でひたすら待つ,④家に帰る」の中から,最も適切と思われる行動を,理由とともにグループで考え,発表したものです。アクティブ・ラーニングの一つである問題解決型の授業例として報告しました。「知識を教えるのではなく,知識を得る方法を提示し,生徒が考える」新しい授業の形態に,参加者から高い関心が示されました。2015年度の土曜プログラムは更に進化・深化していきます。「やってみよう天気予報」も,生徒の主体的な活動をより重視した講座になる予定です。(理科 荒川)