学園ブログ

「BOTTOプロジェクト」第6回

高1・高2の探究「BOTTOプロジェクト」の第6回では自分の「得意」について考え、「Positive CV」の作成を行いました。

「Positive CV」とはフィンランドの多数の学校に導入されているポジティブ心理学に基づくプログラムです。各自が「Character Strengths(個人特有の強みや得意)」を認識・強化することで、幸せな人生を送れるようにすることが目的です。

今日は講師の先生から人はひとり一人必ず「違い」があり、その「違い」を認識することで個人の「特徴」になり、その「特徴」をポジティブに捉えることにより、個人特有の「強み・得意」になると聞き、クラスのすべての人にじぶんの強み・得意に関する調査を行いました。

「自己管理」「謙虚さ」「忍耐力」「愛情」「学習意欲」など26個のキーワードとその理由をクラス全員に聞いて回りました。先生たちもクラスの生徒に自分の強みや得意を聞き、また生徒へもキーワードと理由を伝えました。最初はお互い照れて、ぎこちなかった生徒たちも自分に対してのポジティブな意見を聞くうちに積極的に楽しんで調査を行い、自分の強みや得意、また新たな一面を発見することができました。さらに放課後にも職員室で先生たちに対して調査を続けている生徒もいました。来週までに家族など学校外の人に対してもさらなる聞き込み調査を行い、「Positive CV」を完成させ、発表を行います。来週の発表が楽しみです。

(高2担任 中尾)