学園ブログ

中等部1年 体験学習[志賀高原]1日目

本日より、中等部1年生の体験学習[志賀高原]が始まりました。

 

学校を早朝に出発し、まずは信州フルーツランドで昼食をとりました。長野の食材を使った陶板焼きや、信州そばなど、とても美味しいお昼ご飯をいただきました。また、フルーツランドでは沢山のお土産が販売されており、最終日に購入する商品の下見をしました。生徒達はとても悩んでいる様子でした。

 

その後は、標高2307mの横手山を、リフトを使って空中散歩を楽しみました。天候が少し不安でしたが、タイミングが良く山の上から素晴らしい景色を見ることができ、生徒達も満足そうな表情を浮かべていました。

 

宿に到着後、明日の自然観賞コース巡りに向けて、宿舎のオーナーである山本さんによる「山の話」や、ユネスコスクールの清水さんによる「ユネスコパーク講義」がありました。清水さんからは、「自然と人間の共生」「自然の再生」「SDGsとの関連性」などのお話を聞きました。ここで学んだことや、感じたことを明日以降の学習に繋げてほしいです。

 

夕食後は、天体観測・ホタル観賞をしました。天候にも恵まれ、沢山のホタルに遭遇することができ、思い出に残る経験になったようです。

明日は、自然観賞コースを巡った後、事後学習を行います。

 

(中等部1年 引率:下水木)