学園ブログ

中等部1年 体験学習[志賀高原]4日目

中1体験学習[志賀高原]は最終日を迎えました。本日は宿舎を出発して岩松院の見学と小布施散策を行った後、昼食をとり、解散場所である学校へと向かいました。

本日は朝から天気に恵まれ、宿舎から岩松院へと向かうバスの中からは、志賀高原の雄大な風景や美しい山々を堪能することができました。

岩松院では、北斎晩年の作品である鳳凰の天井絵を見て、住職の方のお話を聞きました。高原とは打って変わって気温が高かったですが、暑さに負けず、住職の方に北斎の絵やお寺について熱心に質問している生徒もいました。


また小布施では、北斎館を見学したのち、小布施名物である栗を使ったお土産を扱うお店が並ぶ通りを班ごとに散策しました。生徒たちは悩みながらも、楽しげにお土産を選んでいました。

そして信州フルーツランドでは、昼食とお土産の購入をしました。クラスごとの昼食ではありましたが、生徒たちは皆で食べる最後の食事を満喫できたようです。
この度の体験学習は、天気に恵まれ、キャンプファイヤーを除き、ほぼ全ての行程を予定通り行うことが出来ました。コロナ禍で制約の多い状況でしたが、生徒たちはルールを守りながら、それぞれの行程を楽しみ、生き生きとした表情を浮かべていました。この体験学習で得た経験を今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。
 
(2022年度 中等部1年 体験学習 ブログ担当:[文責] 吉野・下水木 / [写真]村山)