学園ブログ

テニス部合宿 3年ぶりの山中湖へ

8月9日(火)から13日(土)までの4泊5日でテニス部の合宿が山中湖で行われました。

3年ぶりの合宿であり、中等部1年生から高等部2年生までの部員が参加しました。

生徒たちはテニス漬けの毎日を送ることができました。

1日目からの3日間は天候に恵まれ、ラインタッチをはじめとするフットワークの強化やテニス部OGのコーチたちとの1面ラリーなどの様々な練習を行うことができました。

4日目と5日目は雨のため、インドアコートで練習を続けました。

ボレーやストロークをはじめ、試合形式でのゲーム展開まで幅広く練習しました。

クレーコートからハードコートに変わり、普段使う学校のオムニコートとの違いも体感しました。

合宿全体を統括した高等部2年生からの感想は以下の通りです。

「中等部2年以来で最後の合宿になりました。後半は雨になり残念でしたが、普段できない練習ができて楽しかったです。」

「坂道ダッシュや6面5周のようなメニューで体力の向上ができました。」

「中等部1年生から高等部1年生までを指揮した経験はやりがいがありました。」

「コロナ禍で練習が思うようにできない中、合宿を通じ、本来のメリハリのあるテニス部を取り戻すことができました。」

「顧問の先生方とコーチの皆様、5日間ご指導ありがとうございました。これからも精進します。」

「合宿で学んだことを夏の後半の練習にもいかし、試合で成果を出したいと思います。」

 

これからもテニス部を応援よろしくお願いします。

(テニス部顧問 伊藤・中尾・上西)